2006-04-16 Sun 02:10
いしやんは当初、最長保有獲得に目覚め、そして所有数、さらに総発見数を目標としてゲームに参加してきた。なんだかんだいって、総発見数は奪取erのステータスを語る最たるパラメータと言っても過言ではないだろう。
それにしても総発見ランキングは面白い。私くらいの位置(40前後)で変動するのは覚悟の上だが、上位のセリ合いは抜く者、抜かれる者のヒキコモゴモがあって、見る者を惹きつけるスゴサがある。 今日、確認したところでは13位だった砥石さんが一気に11位に浮上した。それも400本強のアンテナを短期に奪取している。抜かれたランカーのココロウチたるや、さぞかしのものと思われる… 上位ランカーの積極的な行動の背景には、ランキング公開とキムタン版の安定性が大きく寄与しているものと思われる。いしやんも多くのゲームに参加してきたが、不安定な環境では全力を傾倒するモチベーションが生じないものである。そういう意味で、アンテナ奪取は成熟したゲームとしての風格が出てきたと感じている。 参加者が何らかの犠牲を払ってでも打ち込む局面が多ければ多いほど、ゲームの醍醐味は増すと信じている。 最近、いしやんは真剣に一万本奪取を考えている。 スポンサーサイト
|
・「」
>砥石さん
新幹線は確かに速すぎで取りこぼしは多そうです。時速270kmなら1分で4.5kmも進んじゃいますからね。この間にアンテナ2,3本は取得可能な場合も多いでしょう。 ちょっとでもレスポンス悪かったり、引きづったりしたら取り逃し確実ですね。 ちなみに私が先月に新大阪~新横浜間の東海道新幹線乗車で初奪取が175本でした(再奪取も加えるともうちょい多くなりますが)。もっと取れる余地はあるかなぁ? ・「」
>>kazyさん
鉄道全線制覇ですか!? 凄いですね。 小森さんは関東と北海道の一部以外は18きっぷで廻れるJRのみの様なので、地方の私鉄や地下鉄も含めれば6000本位は行きそうですね。 私も車買った頃全国道制覇狙ったが、関東全域と南東北だけで挫折しました… >>砥石さん はじめまして 関東だけで3000本位有るようなので頑張ってください。 ・「」
自己レスです。
面的奪取ですが、これをやっているのは近畿圏の一部だけです。先日の山形行脚で東北新幹線と昨年の東北道(館林以北)ができましたので、北関東~南東北へは、そのうちに、車で訪れることになろうかと思います。いつの事やらわかりませんが…w ・「」
>Kazyさん
新幹線は速すぎて、相当取りこぼしているような気がしています。座席やら速さを考えると、ベストは在来線特急かな、と思ってます。面的な奪取についてですが、鉄道と高速バスで幹線沿線を大まかに取った後に車で訪問して、残りを拾い上げていくようにしています。難点は結局3回は行かないといけないことですね。 鉄道中心にやっておられて今休んでいる小○霧さんが4,386本ですから、5,000くらいはあるのではないでしょうか? こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。 >いしやんさん 取りあえず、目標は全アンテナ数の1割ずつ増やしたものにするつもりでいます。期限を切るとつらそうなので、特に決めていませんが、今の所、開始から9ヶ月の5月10日を一つの目安にしています。多分無理ですがw >景虎さん 今回も宣言できずにやってしまいましたm(_ _)m 順位が気にならないと言ったら嘘になりますが、相対的なものや一時的なものについては、できるだけ気にしないようにしています(ただ、順位が一つ上の人の総数を目標にすることはよくありますw)。今の順位あたりだと、1日1日でそう、変動することはありませんが、順位に一喜一憂していると、気が休まらず、仕事などにも影響しそうな、弱い自分がいるもので(^^ゞ ・「」
>景虎さん
私も「効率的」とかいいつつ、今はつい目先の本数にとらわれ、数が一気に稼げる都市部の幹線路線ばかり乗ってしまいがちですがね… 発見数をさらにワンランク上げるには、そろそろ計画的にエリア毎に面で攻めていく必要ありだなぁと思ってきました。 私はかつて日本の鉄道全路線乗車を目指し達成した事があります。 最初はついつい乗車しやすい便利な路線ばかり乗ってしまい、気がつくと、だんだんと乗りにくい路線が全国に点在してしまうハメに。残り1割の乗車に9割分の苦労があったりしましたね。 ちなみに鉄道全路線の乗車でアンテナ奪取すると、全体のアンテナ総数の何割くらい取れるのかなぁ? ・「」
あ、砥石さんだ。
今回の奪取はホントお見事でした。砥石さんとは抜きつ抜かれつでしたので、砥石さんの発見数が伸びてるのを見てまるで自分の発見数が伸びてるような気分に浸ってました。始めは... さすがにここまで離されるとそんなのんきなことも言ってられないですけどね。追いつけるとしても相当の時間がかかりそうですが地道にがんばります。 みなさん効率とかちゃんと考えてるんですね~。私は目先の発見数の伸びばかりに目がいってしまってたまに長距離電車奪取をしてしまいますが、長期的に見るとまた同じルートを面的に攻めなきゃいけなくなると考えると意味無いことしてるなーと思う今日この頃です。 ・「」
>砥石さん
初めまして、こんばんは。 ブログ常連様の真さん、景虎さんを鮮やかに抜かれたので、記事に取り上げさせていただきました。 今回の離れ業はお見事でした。大変参考になりました~ 「短期間に効率的に廻る」本当に難しいですね。廻ってみて、あそこはこう進めば良かったなんて、毎回反省していますよ。 コメントにある様に全アンテナの何割を目標にするか、いつまでに取るのかなんてところが大事なんでしょうね。 私の最終目標(一万本、7割弱)は欲張り過ぎかなw これからもよろしくお願いします。 >Kazyさん 私も時間優先でやろうと思っています。性格的にも飽きっぽいところがあるので、時間をかけて攻略なんて構えていると、尻切れトンボになっちゃうんですよね… 実現可能な短期の目標設定が重要と思っています。 >真さん 鉄道や高速バスに頼らず、車で奪取する意気込みはスゴイです。 確かに車の自由度は抜群ですので、現地入りしてしまえば車がベストだと思います。 目的地までの往復負担(体力、時間、費用)をどう勘定するかだと思います。 ・「」
>砥石さん
>長期のお休みはできない仕事、家庭環境なので、短期間に効率的にまわるルートを考えるのもまた楽しみにしています。 私も同じような状況ですね。奪取というか自由に出かけられる日は多くないので、わずかな自由時間を使い、いかに効率よく、たくさん奪取出来るかが勝負です。 というわけで「時は金なり」になるので、移動も新幹線や特急をバシバシ使って、短時間にいかにたくさん取れるかで走ってしまいます。GWも家族サービスで終始しそうで、奪取もほとんど出来そうもない... 関西エリアも先月に少し奪取しただけで、まだまだ開拓の余地が多いんですよね。砥石さんの発見数には、とても追いつきそうにもないですが、よろしくです。 ・「」
あっ、名前が出てるw
お初でカキコさせて頂きますが、実はちょくちょく見させて頂いてました。 今回は横浜で半日の用事があったので、総発見稼ぎ目的で往復を遠回りしてきました(呆)200本くらいは取れるかな、と思ってましたが、首都圏で少しウロウロしたのが効いて、予想外にたくさん取れ、2日で460本ほど増えました。今の所、目標は全アンテナ数の3割(約4,200本)ですw 長期のお休みはできない仕事、家庭環境なので、短期間に効率的にまわるルートを考えるのもまた楽しみにしています。 神奈川、東京ではこちらに書いておられる方々から奪取できるかな、と思ってましたが、今回はKazyさんからだけだったかな? >真さん 地元は京都です。また、機会がありましたら来てください。東京ほど数はないし、北関東ほど走りやすくないですが(^^ゞ また、寄らして頂きますので、今後ともよろしくお願いします。 ・「」
最長保有は私も一時狙ってましたが、最近はちょっと意欲が薄れ気味。現在、9本ほど最長保有有りますが、このところあまりケア出来ず、近いうちに最長保有は減りそう。ただ超激戦地なので一人で長時間保有が困難なようで、なかなか抜かれずに済んでいるのだが。
で所有数は全然どーでもいいかんじ。鉄道沿線のアンテナなんてどうせすぐ奪われちゃいます。 今では総発見数を如何に増やすかで楽しんでいます。時間はかかるかもしれませんが、私も10000本とか目指したいなぁ(現在のトップでも6000弱だから相当大変だろうけど)。 ・「抜かれた者の一人です」
砥石さんて西日本の人なのかな?
東海道&東北新幹線で急速北上したようですね。 鉄道奪取でもなければ1日400本奪取は不可能です。逆に言えば、会社に長期休暇届を提出して、青春18切符を2冊購入、9泊10日の西日本奪取旅行プランを組めば2000本程度のアンテナは取れると思います。 でもしませんけど。 列車旅行ってあんまり好きじゃないのです。 |
|
| 奪取屋いしやん |
|