奪取屋いしやん アンテナ奪取という携帯ゲームにどっぷり浸かった人間の徒然なる記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コロプラエリア修正について
2009-10-24 Sat 11:00
先日、コロプラエリアの修正が実施されました。
エリアマップを個人的に公開していたこともあり、大きなニュースとして受け止めています。

エリアマップについては冒頭で古地図である旨を掲示致しました。
当面、削除は考えていませんが、実用には供せないこと了解をお願いします。
これまで、一年余に渡り、多くの方にご覧頂きありがとうございました。

新地図の対応は、分割方法の規則が判明しないと実現は難しいですね。
分割方法の規則については、おそらくメッシュ分割と思われます。
メッシュの粒度、エリア判別法について任意の部分があり、実測に基づいてアルゴリズムを推論する作業が必要と考えています。
余暇をみて、取り組みたいと思います。

これまで近コロだった仲間と離ればなれになってしまい、いささか寂しさを感じているこの頃です。
別窓 | コロプラ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
コロプラ隕石データ
2008-09-27 Sat 11:22
コロプラ掲示板で隕石発生率の観測方法が話題になったので、過去のデータをアップします。

観測期間:2007/06/10 0時~2007/08/11 23時 63日間(アイテム週間を含みます)
設置アイテム:OC2,星降る8
結果:
0610週:OO9XXXXXXXXOXXXOOXXXXXXXXXOXXOXOXOXXO
0617週:OXOXXOX1XXOXXXXXXXOXXOXXXXXXXXOXXO8X9X10X9X
0624週:XXXOOXXXOXXXXOXXX1XOOX2X9XXXX10XXXOO8X8XX
0701週:X2XO8XXOOX9X10X9X9X8XOXX10X1XOXXXOXXXX9XX8XX
     1XO7X8X9X8X5XXXX7X8X8XOO
0708週:X1XX8XOO7XX6XOXXO3X8X5X8XX4XX6X9X8X1XXX1XX10X
     OOXX10XOXXO8X9XX
0715週:OXXXOXXXXXXOXOXXXXXOXXXXOXOXXOOOXXXX
0722週:XXXOXXOXXXXOXXXXXX10XOX3X3X9X3XOXXXO9XXXXO10XOX
0729週:OXXXOX3X5XOXX1X8XX1XOOX8X1XX7XXOXO5X7XXX6X9X
     2X9XXXX10XX10X8X8XOX
0805週:X2XXXO9X9X3XX2X8XXXO7XXXO10X10XOX8XXX6X8X8XXX
     9X2XXOXXXOXX

X:通常隕石
O:アイテム隕石
1~10:隕石回避時の残りターン数
5Xなら通常隕石5ターン前で移動回避したことを示す。

まとめ
観測ターン:Ta=4536
総隕石数:Nm=352
内、アイテム隕石数:Ni=74
隕石回避ターン:Tm=596
隕石抽選ターン:T=1612
 T = Ta - 10 * Nm + Tm
隕石発生率:Pm=21.8%
 Pm = Nm / T
アイテム隕石率:Pi=21.0%
 Pi = Ni / Nm

ポイントは隕石抽選ターンを求めるところでしょうか。
隕石回避した残りターン数を記録しないと、正しい隕石発生率が求まらないと思います。

今後、隕石観測を再開してみようと思います。
統計データは母数と品質が重要です。皆さんの結果をお知らせください。
フォーマットは上記の形式を参考に各位で工夫されてください。

あと、掲示板で発生アルゴリズムについて意見交換がありました。
私は「各ターンは独立で、一定確率なる抽選をする」すなわち二項分布に従うものと考えています。
で、確率は隕石アイテム(星降る、静寂)によると考えています。
それ以外のアルゴリズム導入は処理が複雑でメリットを感じません。

二項分布か否かの検証は別枠で考えたいです。
これは隕石発生間隔(アイドルターン)を観測する必要があり、大変になります。
以上
別窓 | コロプラ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
コロプラエリア地図をハンディGPSに表示させる方法
2008-08-11 Mon 14:27
Garmin社のハンディGPS専用ですが、コロプラエリア地図データとセットアップ手順を公開しました。

先日、香川出張時に新幹線にてスタンプを集めてみたところ、ハンディGPSの威力を十二分に発揮してくれました。
スタンプと移動費の両立でお悩みの方に最適です(笑)
別窓 | コロプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コロプラエリア地図 PC版
2008-05-09 Fri 00:53
コロプラ全702地点のエリアマップを公開します。
http://members2.jcom.home.ne.jp/oguri2222/colopl_map/
PC専用です。IE6以上での閲覧を推奨します。

実際との比較結果などコメントをお待ちしています。

以下説明です。
コロプラは市役所位置を母点とするボロノイ分割をしているとの前提に立ち、エリアマップを作成したものです。
地図はGoogle mapsを利用しています。
ボロノイ分割はプログラムを作って、ボロノイ多角形の頂点を求め、Google mapsに対応したHTMLを出力させています。
以上
別窓 | コロプラ | コメント:13 | トラックバック:1 | top↑
コロプラアイテム検索ツール
2006-12-24 Sun 03:06
コロプラアイテム検索ツールをリリースします。

本ツールはコロプラのアイテム説明ページを簡単に閲覧するツールです。アイテム自体がなくても、その機能や市場取引データを閲覧可能です。
コロプラに登録した端末からアクセスして下さい。

http://members2.jcom.home.ne.jp/oguri2222/colopl_item/

auのWIN端末を意図した記述にしています。WIN端末で不具合があれば連絡をお願いします。
別窓 | コロプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コロプラ焦土作戦の状況
2006-12-02 Sat 15:42
11/26よりアイテムと生産施設を撤去してみた。
目的は、
・ワラシのロバ1変換を無効化し、アイテム拾いの抽選確率を高める。
・レイアウトを変更するための空き地化。
にある。

アイテム収支
12/02 地元石。捨て1
12/01 FC-ACTのテーマ。捨て2
11/30 地味のテーマ、手抜きのテーマ。捨て0
11/29 地元石、省パケ風のテーマ、地元石。捨て0
11/28 ポチの冬のテーマ、お祓い石、秋56。捨て0
11/27 捨て2
11/26 夏58。捨て0

今のところ、アイテム拾いは増加し、アイテム捨ての頻度は変わらない。結果は良好と言える。
ミサイルは無くてもオンオフする。空き地を守るためにミサイルを設置した。
倉庫アイテムを購入してくれる方があり、プラが発生する。募金の無効化も期待したいので、近い内に倉庫販売も休止するつもり。
あとマイアイテムに不用アイテムを10個ばかり放ってある。これも、倉庫に退避してみよう。でも、寝ている内にOC2が来て、すぐに捨てられたらヘコムだろうなぁ…

ゴーストタウン…
現在1人。住民のみなさん大変申し訳無い…
別窓 | コロプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
葛藤リベンジ編
2006-11-26 Sun 00:55
プチチョコ祭りの不甲斐ない結果に耐えられず…
アイテム週間最終日に葛藤リベンジを敢行!

今回は葛藤前に設置アイテムを全削除することにより、ワラシの自由度を下げてみた。

葛藤6+9+10+8
k69a8.png

結果
人口:約1800→267
農場:6→2
水:7→4
酸素:7→5
レーダー:6→2

設置アイテム
無し(葛藤前に空き地にした)

収穫
OC2、神奈川県大和市の石 5個、三重県鳥羽市の石、長崎県佐世保市の石、夏58、酸素チャージャー、その他小物

念願のワラシアイテムOC2をゲットし、しばし溜飲を下げたのであった。快感…
良い子の皆さんはマネをしないように(笑)
別窓 | コロプラ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
コロプラ葛藤花火実況
2006-11-23 Thu 23:03
只今、南関東アイテム週間「習志野プチチョコ祭り」に参加中。今朝からワラシ活性も上がり、祭りに花を添えるべく葛藤花火を打ち上げて見た。

葛藤前
before.png

葛藤3
k3.png

+葛藤4
k34.png

+葛藤4
k344.png

+葛藤8
k3448.png

+葛藤4
k34484.png

結果
人口:6000→1589
農場:8→6
水:8→7
酸素:8→7
レーダー:8→6
避石針:12→0

設置アイテム
秋55→ロバ1
夏55→ロバ1
春52→ロバ1
広大55→ロバ1
広大52
ダ15
眠15→ロバ1
喉12

収穫
三重県鳥羽市の石、広大55、春35、四季-春-のテーマ、その他小物…orz

どうも、勤労感謝の日と相性が悪かった様です(汗
さてと、復旧せねば…
別窓 | コロプラ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
わらやん2の状況報告
2006-07-02 Sun 21:05
コロプラにおけるコロわらしの状況報告。
2006/07/02更新

命名 わらやん2
お憑き 2006/06/07 08:46 神奈川県綾瀬市
お祓い 2006/07/02 20時現在、飼育中。

収支
00/14○モノクロのテーマ
01/08☆光合成の夏Lv19
01/11●109プラ募金
01/17○遁走のテーマ
02/00●光合成の夏Lv47
02/20○神奈川県藤沢市の石
03/03☆鳥取県倉吉市の石
03/11☆広大な大地Lv52
04/17●豊作の秋Lv54
05/20○雪解け水の春Lv55
06/08●ダイエットの流行Lv26
07/02●42プラ募金
07/16○豊作の秋Lv64
07/20☆福島県二本松市の石
08/02☆神奈川県綾瀬市の石
08/23○神奈川県藤沢市の石
09/16○葛藤Lv3
10/05☆豊かな財布Lv4
10/18○凸凹のテーマ
11/06●6プラ募金
11/07-ロバストな大地Lv1
11/08☆眠る人々Lv36
11/13●豊作の秋Lv47
12/06●65プラ募金
12/23●16プラ募金
13/05●雪解け水の春Lv55
13/21●光合成の夏Lv56
14/02●神奈川県藤沢市の石
14/04☆永田町のテーマ
14/11☆神奈川県綾瀬市の石
15/00○静寂な星空Lv1
15/15○ダイエットの流行Lv3
15/22●雪解け水の春Lv8
16/06○光合成の夏Lv80
16/07○光合成の夏Lv79
16/23○ファーストクラスLv5
18/11●雪解け水の春Lv49
18/13☆福島県二本松市の石
18/14☆北海道恵庭市の石
18/22☆鳥取県倉吉市の石
22/17●59プラ募金
23/04○喉の潤いLv13
24/21-ロバストな大地Lv1

経過日数/時間
収入○、支出●、お祓いアイテム☆

その他
ミサイルいじり 多数
人口 増減無し
距離ボーナス 静寂な星空Lv9
アイテム隕石
 雪解け水の春Lv23
 住めば都Lv7
 光合成の夏Lv73

コメント
2006/06/14
初代わらやん同様、前半は収支好調。
以降、出現頻度低下かつ収支悪化の傾向。
距離ボーナスは高レベル。
今回、手持ちプラをアイテム化し入庫した。
プラ被害は減少するもキッチリ0プラになるまで募金する。
日々のプラの使途を十分に考えておく必要あり。

2006/06/15
この1日は高頻度かつ高収支!
お祓い地点にコロを置いていたのが良かったのか?
それとも位置情報系ブログ効果か…
明日23時より翌朝までサーバー停止予定とのこと。お祓いするべきか…

2006/06/21
3日前から始まった不調の波から、ようやく好転してきた。
わらやん2は10日周期かな。
お祓いアイテムのプレゼントである、神奈川県綾瀬市の石は2回目だ。
不用意なアイテム出品は狙い撃ちにされて、捨てられる。
価格を思い切って下げて、短期間に売却する覚悟が必要か。
または、倉庫販売の活用か。倉庫販売はなかなか、売れていかない。
広大な大地は2重化した。

2006/06/26
わらやん2はイイ奴です。
ついにファーストクラスLv5まで持ってきてくれましたよ。
なんか、申し訳ないねぇ。
ここは当然「そのままー!!」
(逃げ馬を買ったオヤジ状態)

2006/07/02
活動鎮静化している。
19~21日目はミサイルとコメントのみ。
忙しかったので、合わせてくれたのかな?

「コロニーな生活☆PLUS (コロプラ)」
http://colony.livedoor.biz/
コロプラ Wiki
http://ariel.sppd.ne.jp/wiki/colonyplus/
別窓 | コロプラ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
コロわらし常駐化
2006-06-17 Sat 01:20
コロわらし常駐化に関する一検討

はじめに
コロわらしに取り憑かれると必ずしも損をするわけではない。
ゲーム性がハイリスク・ハイリターンにシフトするだけである。
との判断に立ち、コロわらし常駐化の検討をしてみました。

検討の前提条件は
・自給で人口を安定に維持する
・フルレーダー設置など設備は妥協しない
と定めました。

常駐化のリスクと課題
常駐化のリスクは、
頻繁にアイテムはずしがあるため、市場からのアイテム調達が定常的に必要になります。
募金対策により手持ち流動資金が小さいこともあり、市場からのアイテム調達のためには、資金調達(アイテム売却)とアイテム購入を続けてする必要があります。
アイテム調達にもたもたしていると人口が減少するリスクだけでなく、市場取引中の手持ち資産(売却アイテムと購入資金)を捨てられるリスクも生じます。

よって、常駐化の課題は
・アイテム調達期間の短縮化
・アイテム欠落期間の資源確保
にあると考えました。

調達期間の短縮化については、供給性の高いアイテムを採用することが、得策と考えます。
市場を見ると供給性とアイテムLvに相関があり、低Lvなほど供給量が多い様です。
調達期間は長くても24時間以下にすべきだと考えます。

欠落期間の資源確保については、広大な大地で資源を貯蓄しておくことが必要です。
更に、広大な大地自体が捨てられるリスクを想定すると、広大な大地は2重化など冗長に設置すべきと考えます。
同様に生産アイテムも冗長化したほうが良いと思います。
消費抑制アイテムついては、生産アイテムに比して重要度が低い場合が多いため、冗長化は検討の余地があると思います。

アイテムはずしは確率的に行われている様です。私の見た限りでは24時間で、多くても2つですが、3つ、4つとなる可能性は否定できません。
調達期間の短縮化とアイテムの冗長化のバランスをどこで取るのか、多角的な検討が必要と思われます。

コロニー設計例
コロニー設計の一例を示します。
・人口は6000人[48]
・生産施設は各10個[30]
・生産アイテムはLv50を2重に設置[6]
・消費抑制アイテムはLv25[3]
・広大な大地はLv20を2重に設置[2]
・フルレーダー、ミサイル、避石針[10]
生産は6000/時、消費は4500/時。
よって貯蓄は1500/時。
貯蓄量は126000。24時間の自給可能。
99/100ブロック使用。残りはロバ1設置。

ちょっと前なら、なんてモッサリしたコロニーなんだ!
と、言われそうなプランですね。

以上、書いてみました。皆さんのご意見を頂ければ幸いです。
別窓 | コロプラ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| 奪取屋いしやん | NEXT
