奪取屋いしやん アンテナ奪取という携帯ゲームにどっぷり浸かった人間の徒然なる記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
神奈川460本
2006-06-29 Thu 23:32
予想していた場所に14380はありませんでした。残念…
代わりに14020を拾って来ましたよ。
14380は気持ちを改めて探します!
別窓 | 奪取日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
神奈川459本
2006-06-28 Wed 01:57
今宵も寄り道して来ましたよ。
神奈川459(+1)
ろの字さん報告のアンテナです。予想とピッタリでした。
別窓 | 奪取日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
道志巡りの足跡
2006-06-25 Sun 17:36
GPSレシーバログを基に奪取ルートをGoogleMapsに描いてみましたよ。

GPSレシーバ:Garmin社GPSmap60CSx(SiRFⅢ、MicroSD 512MB)
HTML生成:Wadachi Ver.1.21

GPSmap60CSxは高度計内蔵で、バージョンアップしたWadachiは標高データが表示できるようになった…
いやぁ最高です。本当に最高です。(自己陶酔中。アムロ父さんの状態w)

あと、緯経線が表示できたらいいなぁ。
別窓 | 奪取日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日のまとめ
2006-06-24 Sat 18:59
やっぱ、土曜の昼間は道が混んでますね。
さっさと帰ってきました。

アンテナ奪取
総発見2495(+2)
山梨県66(+2)

エリア奪取
開拓50(+2)
総踏破1472(+20くらいかな)

富士スピードウェイ構内のエリアが空白だったので頂きましたよ。
ちょっと意外w
別窓 | 奪取日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
富士スピードウェイ
2006-06-24 Sat 17:00
20060624170056
あと10mくらいで開拓できそうなんだけど、崖から落ちそうなんで、止めときます。
別窓 | 奪取日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
山中湖
2006-06-24 Sat 16:30
20060624163016
いい眺めですよ~
たまには、日中の奪取もイイネ
それから少々、変なエリアがあった。開けた広場なのに取れなかった。
前に来た時も同じ…
祟られてるのかな。
別窓 | 奪取日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
道志
2006-06-24 Sat 15:48
200606241548242
20060624154824
先日の取りこぼしを拾い集めに来ましたよ。
山梨+2
エリア奪取用に高感度のGPSレシーバを買った。緯経線データを自作して、表示させた。
カナリ良いですね。
今まで使っていたのと比べて、感度が段違いですね。空の狭い渓谷でもシッカリしています。
アンテナ奪取的には、まだ、圏外がありますね。また、来よう。
別窓 | 奪取日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
神奈川458本
2006-06-20 Tue 00:48
夕休みにビビビと来たので、ちょっと廻ってしまいましたよ。
+1できました。
別窓 | 奪取日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
これはスゴイ!
2006-06-17 Sat 14:09
交流板の奪取マップ作成スレに、
アンテナ座標データから地名(x県y市z町)を自動変換するツールが公開されています。
奪取マップフリークの方は是非どうぞ。
作者はForgingさんです。
次は何が出てくるんだろう。チンチン(ry
別窓 | 奪取支援ツール | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
奪取戦士ガンダム めぐりあい南関東編
2006-06-17 Sat 03:13
しゅう : …の後ろにつくっていうのは、性に合わないんだよね…

しゅう : バビューーーン!! (敵に向かってビーム砲発射!)

いしやん : しゅ、しゅうさんかい?…
      こういう時って、慌てた方が負けなのよね。

      (過酷な敵の応戦が始まる)

いしやん : ほぉーら、おいでなすった…

      (彼我入り乱れて戦いに突入する)

なぜか、そんなシーンを想像した。
別窓 | 奪取日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
コロわらし常駐化
2006-06-17 Sat 01:20
コロわらし常駐化に関する一検討

はじめに
コロわらしに取り憑かれると必ずしも損をするわけではない。
ゲーム性がハイリスク・ハイリターンにシフトするだけである。
との判断に立ち、コロわらし常駐化の検討をしてみました。

検討の前提条件は
・自給で人口を安定に維持する
・フルレーダー設置など設備は妥協しない
と定めました。

常駐化のリスクと課題
常駐化のリスクは、
頻繁にアイテムはずしがあるため、市場からのアイテム調達が定常的に必要になります。
募金対策により手持ち流動資金が小さいこともあり、市場からのアイテム調達のためには、資金調達(アイテム売却)とアイテム購入を続けてする必要があります。
アイテム調達にもたもたしていると人口が減少するリスクだけでなく、市場取引中の手持ち資産(売却アイテムと購入資金)を捨てられるリスクも生じます。

よって、常駐化の課題は
・アイテム調達期間の短縮化
・アイテム欠落期間の資源確保
にあると考えました。

調達期間の短縮化については、供給性の高いアイテムを採用することが、得策と考えます。
市場を見ると供給性とアイテムLvに相関があり、低Lvなほど供給量が多い様です。
調達期間は長くても24時間以下にすべきだと考えます。

欠落期間の資源確保については、広大な大地で資源を貯蓄しておくことが必要です。
更に、広大な大地自体が捨てられるリスクを想定すると、広大な大地は2重化など冗長に設置すべきと考えます。
同様に生産アイテムも冗長化したほうが良いと思います。
消費抑制アイテムついては、生産アイテムに比して重要度が低い場合が多いため、冗長化は検討の余地があると思います。

アイテムはずしは確率的に行われている様です。私の見た限りでは24時間で、多くても2つですが、3つ、4つとなる可能性は否定できません。
調達期間の短縮化とアイテムの冗長化のバランスをどこで取るのか、多角的な検討が必要と思われます。

コロニー設計例
コロニー設計の一例を示します。
・人口は6000人[48]
・生産施設は各10個[30]
・生産アイテムはLv50を2重に設置[6]
・消費抑制アイテムはLv25[3]
・広大な大地はLv20を2重に設置[2]
・フルレーダー、ミサイル、避石針[10]
生産は6000/時、消費は4500/時。
よって貯蓄は1500/時。
貯蓄量は126000。24時間の自給可能。
99/100ブロック使用。残りはロバ1設置。

ちょっと前なら、なんてモッサリしたコロニーなんだ!
と、言われそうなプランですね。

以上、書いてみました。皆さんのご意見を頂ければ幸いです。
別窓 | コロプラ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
惜しいアンテナ
2006-06-14 Wed 02:27
ちょっと微妙なアンテナの紹介
まずは、これを見てください。
惜しいアンテナ

赤い破線が行政区界です。
で、このアンテナは20mくらい神奈川からはみ出ているんです。
でも、道路アクセス的には神奈川なんですよ。
所在する行政区域からは直接入れません。
先月、くまなく探した1本はこいつの様です。
残念ではありますが、脳内的には安心しましたよ。
別窓 | 奪取日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日のまとめ
2006-06-11 Sun 08:40
1ヶ月ぶりに地元を巡ってみましたよ。

総発見2492本(+15)
神奈川457本(+4)
山梨県64本(+10)
静岡県158本(+1)

事前に想定した神奈川の目標アンテナは4つ。
結果、2本は狙いどおり取れ、残りの2本はハズレ。
その他で去年のアンテナと、まぐれ当たりの新設が取れて、結果オーライでした。

まだ奪取出来ていない、
・景虎さんが4月頭に新発見したアンテナ(未確認)
・座標が変で取れない#13960(確認済)
・死亡アンテナの横浜市旭区笹野台
を考慮すると、神奈川アンテナの累計は460本に到達した様です。

これで、しばらくは安泰かなぁ。
別窓 | 奪取日記 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
道の駅道志
2006-06-11 Sun 01:18
川のせせらぎが心地よいですよ。
あっ、ちなみに単なる休憩です…
別窓 | 奪取日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アンテナ月別集計
2006-06-10 Sat 02:49
今はやりのアンテナ月別集計をやってみた。
5月までの結果です。

アンテナ奪取の集計結果_200605

ちょっと波が激しいですね。
これを機に意識向上したいな。

テキストは以下。
年月,当月,累積
0503,057,0057
0504,039,0096
0505,012,0108
0506,000,0108
0507,054,0162
0508,160,0322
0509,056,0378
0510,418,0796
0511,403,1199
0512,084,1283
0601,169,1452
0602,272,1724
0603,120,1844
0604,076,1920
0605,055,1975
別窓 | 奪取日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お祓い巡りまとめ 交通費編
2006-06-07 Wed 23:18
ちょっと、まとめてみましたよ。

新横浜
↓新幹線 12920円
新大阪
↓リムジンバス 490円
伊丹空港
↓リムジンバス 1700円
関西空港
↓JR 1760円(含む特急賃)
新今宮
↓地下鉄 230円
梅田
↓徒歩
南森町
↓地下鉄 200円
梅田
↓地下鉄 230円
難波
↓近鉄 3030円(含む特急賃)
伊勢市
↓近鉄 2690円(含む特急賃)
名古屋
↓高速バス 5100円
新宿

合計28350円
その他、宿と食事、お土産…なんて、考えると結構かかってますね。

JR高速バスの情報はココ→PC携帯
検索と予約が出来ます。ネット割引と早期割引があります。
あと、長距離路線バス全般の情報は、どこなびドットコムが良いと思います。

#####追記#####
2006.06.08
携帯リンクの誤記修正。
どこなびドットコムのリンクは携帯アクセス可能でした。但し、携帯サイトには長距離路線バスのページがありません。あしからず。
別窓 | 奪取日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
Googleマップで足跡
2006-06-06 Tue 01:49
この記事はPCから見て下さい。

お祓い巡りの足跡をGoogleマップで表示してみました。どうですか?
いしやんがこんな風に廻っていたのか~と、一目瞭然でしょう。
是非、ルート再生をしてみてください。縮尺と速度は変更できます。
マーカーには、簡単なコメントとモブログのリンクを貼りました。
こんなところでこんな記事を書いていたんだなぁと感じて頂ければと思います。

Googleマップ表示の手順は以下のとおりです。
1)地図ソフトのカシミール3Dの画面上で、マウスをグリグリしながら足跡を入力し、ルートファイル(RTE)とマーカーファイル(WPT)を作成する。
2)RTEとWPTを「轍 Wadachi」にロードして、GoogleマップのHTMLコードに変換する。
3)HTMLコードをアップロードして、ブログからリンクする。

「轍 Wadachi」というフリーソフトが要(かなめ)ですね。非常に優秀なソフトだと思います。
なお、カシミール3DはGPSレシーバログのインポートが可能なので、足跡入力は自動化できます。
さらには、GPSレシーバログに時刻情報もあるので、もっとリアルな足跡になります。
今回はGPSを持っていかなかったのと、地下ではGPSが不通なので手入力しました。

出来ることならば、Googleマップをブログエントリーに直接貼り付けたいんだけどなぁ…
景虎さんのブログにある様に、FC2ブログはUTF-8コードのHTMLに非対応なのがネックですねぇ。
ALPSLAB Slideの機能向上か、FC2ブログの対応を待ちたいです。

あと、アンテナデータを加えて表示させることも可能です。これは個人的に楽しまさせて頂きます。
ずっーと前から、これがやりたかったのだ。

追伸:2006.06.07に記事および地図を見直しました。
別窓 | 奪取テクニック | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
わらやん逝く
2006-06-05 Mon 13:26
大阪梅田でいしやんを唖然とさせる驚異の粘りを見せた、コロわらしこと「わらやん」は9日目の本日、神奈川県綾瀬市にて豊作の秋Lv8を捧げ、滞りなくお祓いが済みましたことを報告させて頂きます。

わらやんの行動まとめ
アイテム拾い
ダイエットの流行Lv27
神奈川県綾瀬市の石
広島県尾道市の石
光合成の夏Lv1
眠る人々Lv35

アイテム改造
光合成の夏Lv64→ロバストな大地Lv1

プラ募金
4回、合計718プラ

ミサイルいじり
多数w

人口
増減無し

コロ市場価格による照合はしていないけど、収支的にはトントンだと思います。
その他、お祓い巡り中の距離ボーナスで、喉の潤いLv40と豊作の秋Lv75が手に入りました。距離ボーナスでこんなに良いのは初めてです。コロわらしとの関連があるのかしら?

わらやん最後の一言
「あのあの…お別れ…のようね。短い間でしたがとても楽しかったです。さようなら…また会えるといいですね…グス」

次は中洲か国分町あたりをお願いします…
別窓 | コロプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お祓い巡りまとめ(速報)
2006-06-04 Sun 23:14
まずは結果速報を…

総発見2477本(+502)
大阪府129本(+129)
京都府14本(+14)←東京都府中市は考慮済み
奈良県24本(+24)
滋賀県29本(+29)
三重県55本(+55)
岐阜県43本(+43)
愛知県104本(+104)
静岡県157本(+52)
山梨県54本(+11)
長野県80本(+39)
東京都905本(+2)

2日で502本だって…ビックリだな。
別途、詳報予定。
別窓 | 奪取日記 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
新宿
2006-06-04 Sun 20:21
20060604202136
予定より1時間30分遅れで新宿に到着しましたよ。
運転手さんありがとう。
別窓 | 奪取日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
諏訪湖SA
2006-06-04 Sun 15:51
20060604155112
まで来ましたよ。
別窓 | 奪取日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
名古屋
2006-06-04 Sun 12:45
近鉄を降りて、高速バスに乗って帰ります。
登山は次回かな?
別窓 | 奪取日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
伊勢~
2006-06-04 Sun 10:45
20060604104519
奪取erの聖地、伊勢へやって来ましたよ。
20分の滞在を満喫中です。
お土産に赤福を買いました。
別窓 | 奪取日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
乗り換えミスった
2006-06-04 Sun 09:24
伊勢着は1時間遅れの予定です
別窓 | 奪取日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
さよなら大阪
2006-06-04 Sun 08:12
また、来るよ~
別窓 | 奪取日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
梅田…
2006-06-04 Sun 07:33
20060604073303
悔しいので、リベンジに来たが…。
捨て、捨て~っとo(^-^)o
[地図情報はこちら↓]
http://map.eznavi.jp/?datum=0&unit=0&lat=%2B34.42.08.00&lon=%2B135.29.52.74&fm=0
別窓 | 奪取日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
梅田
2006-06-04 Sun 00:03
20060604000348
阪急梅田の前で、お祓いしようと思ったら…
大阪市梅田じゃない…
梅田ってドコですか?
(´・ω・`)ショボーン
別窓 | 奪取日記 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
大阪環状線
2006-06-03 Sat 22:12
20060603221221
天王寺から新今宮まで乗りましたよ。
通天閣が見えた。
仕事を思いだしてしまった…
別窓 | 奪取日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
関空
2006-06-03 Sat 20:36
20060603203637
なんだか、大阪に行くことが目的だったせいで、大阪でどこへ行くか考えていなかった…
で、伊丹空港に行って、関空に来ましたよ。
関空カッコイイ~
別窓 | 奪取日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大阪到着
2006-06-03 Sat 17:45
こだまで4時間かけて、大阪に到着しましたよ。お尻が痛い。
初の220本所有!
今日は近くのビジネスホテルに泊まります。
さて、どこへ行こうかな?
別窓 | 奪取日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 奪取屋いしやん | NEXT
