奪取屋いしやん アンテナ奪取という携帯ゲームにどっぷり浸かった人間の徒然なる記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
神奈川465本
2006-07-29 Sat 06:45
グル~っと廻ってきましたよ。

総発見2589本(+4)
神奈川465本(+4)

14180、14181、14380、15446を追加。
まだ、景虎さんの新発見(13965)が見つからない…


2GHzアンテナと推定したアンテナ
(W11Hで奪取不可かつW42Hで奪取可能)
14431
14432
14686
14712
14728
14729
14760
14769
14772
14831
14841
15178
15232
15233(*)
15380
15427(*)
計16本。
(*)は2GHzアンテナリストに無かったもの。

懐中電灯はまだまだ有りました。
一気に取りきるのは大変だな。
少しずつやってきます。
別窓 | 奪取日記 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
アンテナ奪取とは何か…
2006-07-26 Wed 01:53
なんとなく「アンテナ奪取」でぐぐってみた。

アンテナ奪取 の検索結果 約 671 件

で、名誉ある671番目は2ちゃんねるのとあるスレだった…

「他人には絶対に言えない趣味がある人」
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1124646013/

で、気になって見てみた。

453 :名無しの愉しみ :2006/02/22(水) 17:39:30 ID:???
アンテナ奪取


こんなこと書いたの誰だー!!
と思ったけど、
良く考えたら自分も親兄弟にアンテナ奪取のことをヒトコトも言ってなかったな…

アナタは誰かに告白しましたか?
別窓 | 奪取日記 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
デュアルバンド時代の方針
2006-07-20 Thu 00:01
別の記事で報告したように、昨日W42Hを購入しました。
機種変更ではなくて、新規契約です。
W42HのHNは「ボクやん@W42H」です。

「いしやん」はW11Hのまま、800MHzシングルで参加します。
今まで通り、地元神奈川アンテナ攻略を中心としたゲーム方針で進めます。

「機種変更」しなかった理由は、W11Hから離れられなかったからです。
W11Hを基準に新機種を評価した場合、アンテナ奪取を含めたEzWeb操作性が著しく低いです。(これは別途、報告します)

W42Hは要望板で提案した「アンテナのバンド種別分離」を目的として活用します。
県内発見で2GHzアンテナを厳密に特定するためには、2GHz対応機種による実地検証が望ましいと考えました。
いずれ、木村さんが「アンテナのバンド種別分離」の対応をして頂けると期待しています。
が、対応が無き場合を想定して、神奈川を中心とした2GHzアンテナ番号の調査を個人的に進め、2GHzアンテナ番号一覧を公開します。

次に、デュアルバンド端末にいつ変えるべきかについて、私見を述べます。

(1)夏WIN
総発見数や新発見数ランキング順位を絶対的な目標とされるならば、夏WIN(W42CA,Hが奪取可能と報告有り)に機種変更されることを推奨します。
短期(~12月)に顕著なスコア差が生じると予想されます。
但し、夏WINはauが2GHzサポートと明示した根拠文書が存在していません。
auの処置(アップデートなど)で奪取が出来なくなるリスクがあります。

(2)秋冬WIN
今年末には2GHzWINがサービス予定です。
800MHzWINよりも速度・機能が拡張されます。(1xEV-DO Rev.A方式)
この対応機種が秋冬WINとして登場するでしょう。
2GHzWINがサービス以降、秋冬WINは高確率で2GHz優先動作と思います。
逆に800MHzが取りにくくなる可能性が高いです。

(3)もっと先
長期的には、先日の発言
>デュアルバンド化に伴う、ゲーム戦略について考えてみました。
>・将来、必ず主戦場が2GHzに移行する。
> その時に効率良く、アンテナを刈り取れればいいんではないか。
> 新発見を目標としていないならば、慌てて機種変更する必要は無い。
>・国の方針では、2008年が800MHz再編のターニングポイントになる。
> あと2年で800MHzアンテナの刈り取りを確実に進めることの方が重要。
> その後、新800MHzバンドが予定通りにサービスするかなんて判らない。
> 通信業界なんて1年先は闇ですから…
> @2006-07-15 Sat 20:35
で述べたように、2GHzが標準的なバンドになります。
800MHzでトコトン全国制覇してから、2GHzに乗り込む戦略もあり得ます。

(4)その他
混合系として、auICカード対応端末ならば端末交換がユーザー任意に行えます。
今日はシングル(800MHz)、明日はデュアル(2GHz)といった奪取が可能です。
800MHz端末は徐々に枯れていきます。
是非「auICカード対応800MHz端末」は一台ストックした方が良いと思います。

以上、独断と偏見に基づいて私見を述べました。
で、いしやんはどれを選択するでしょう…
自分にも予想がつきません。

次に非常に懸念していることを申し上げます。

「携帯ジャマー」と呼ばれる、不法電波発信機が存在します。
故意にバンド選択を短時間に実施することが可能と思われます。

これは、明確な不法行為です。絶対に止めましょう。

これを使用して不正に奪取をした場合、あるアルゴリズムをゲームサーバーに実装すれば有意に検出が可能です。
また、auでも詳細に監視が可能です。
アンテナ奪取は単なるゲームです。
正々堂々と楽しくプレイしましょう。
別窓 | 奪取日記 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
はじめましてボクやんです
2006-07-18 Tue 14:54
今日からアンテナ奪取をはじめました「ボクやん」です。
「いしやん」はボクのお兄ちゃんです。

今日、お兄ちゃんにW42Hを買ってもらいました。
お兄ちゃんにアンテナ奪取の遊び方を教えてもらって、お兄ちゃんと一緒にアンテナ奪取をやってみました。
いろんなアンテナが奪取できました。知っている地名が出てきて、すごく面白かったです。

しばらくしたら、お兄ちゃんのお友達の「彦十さん」から奪取できたので、お兄ちゃんに見せました。
そうしたら、お兄ちゃんは急にニコニコして「これはスゴイ!」と言いました。
ボクは良くわからなかったけど、スゴクほめられた気がしてうれしかったです。

まだ遊び方がよくわからないけど、お兄ちゃんのお友達みたいに早く上手になりたいです。

いつも、お兄ちゃんはとても優しいです。
けれど、たまにボクがいたずらをするとスゴクこわい顔になります。
でも、ボクが「ごめんなさい」ってあやまるとニッコリして優しい顔になります。
そんな、お兄ちゃんが大好きです。

ときどきお兄ちゃんのブログにカキコするので、みなさんよろしくお願いします。
別窓 | 奪取日記 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
ああ、新端末…
2006-07-17 Mon 22:25
今日、機種変更するつもりで新端末をじっくり見てきました。
結局、機種変更できなかった。
相棒W11Hの良さが目に付き過ぎました。
明日、もう一回眺めに行ってきます。

全体的に気になったところ
・ボタンの大きさ、形(ブラインドで操作しにくい)
・ショーカット機能が今一つ使いにくい
・コピー、貼り付けのボタン操作が面倒(W11ユーザーさんなら判るはず)
・URL表示が無い
・充電ホルダのロック構造(車載性が悪い)
・内蔵アンテナ

こんなの買ったら、ヤバイと体が生理的に拒否しました。
なんとなく、2台持ちになりそうな予感です。
こんなことなら、W11Hに出会うんじゃなかった…

強いて挙げるとすけばW42Hでしょうか。
機能とデザインに無駄が無くて使いやすそうです。

次はW44T。ボタンは良いですね。ブラインドならコレ!

あとはW42CA充電端子が下側なのが良いです。
アンテナもチョッピリ出っ張っています。

W42Sはカタログ検討時点で却下(辞書とメモ帳サイズ)です。

A5515KはWINじゃ無いので却下です。
別窓 | 奪取日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
800MHz周波数再編について
2006-07-17 Mon 20:55
周波数再編について、平成15年10月10日総務省発表資料
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031010_4.html

以下、抜粋
5年後(2008年)までの周波数再編の基本方針
周波数帯主な再編の対象周波数留意事項
800MHz帯 : 800MHz帯携帯電話における上り・下りの周波数の変換(国際整合化のための逆転)

以上、私の発言の根拠です。
別窓 | 奪取日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
2GHzアンテナ数
2006-07-15 Sat 23:05
関東地方に何本あるのか調べてみた。
電波免許情報に基づいて分析した結果です。
全てが奪取可能とは限りません。

茨城県 : 78
栃木県 : 34
群馬県 : 49
千葉県 : 86
埼玉県 : 116
東京都 : 171
神奈川 : 84
山梨県 : 42
-------------
合 計 : 660

で、しゅうさんはコイツの何割を奪ったんだろう…
別窓 | 奪取日記 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
携帯端末の機能比較
2006-07-14 Fri 00:18
携帯万能機能の機種別対応状況を一覧にしてみました。
奪取関連で重要と思われるものだけを抜粋しています。
ついでに、2GHzバンドの対応状況も加えてみました。
HPをご覧下さい。
http://members2.jcom.home.ne.jp/oguri2222/
別窓 | 奪取日記 | コメント:90 | トラックバック:0 | top↑
昨日のまとめ
2006-07-10 Mon 14:39
東北道で栃木県へ行きました。
栃木県は初上陸。

アンテナ奪取
総発見2585(+52)
栃木県23(+23)
群馬県41(+2)
埼玉県93(+25)
東京都907(+2)

エリア奪取
踏破数1785(+108)

東北道沿いのエリア奪取って難しいですねぇ…
エリアの隅を縫う様なルートが多かったです。
モッサリ端末ではついて行けません。
別窓 | 奪取日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
佐野SA
2006-07-09 Sun 08:48
20060709084810
休憩中です。
もう少し北へ行きますよ。
別窓 | 奪取日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2設備障害
2006-07-08 Sat 09:13
7/8早朝にFC2設備障害があったせいで、一部の記事やコメントが欠落しております。(泣
特に、もともとグダグダだった「あの記事」のフレームに致命的なゴミが入ってしまいました。(号泣

運の良いことに、7/8 00:19時点のバックアップデータが手元に残っております。
が、復旧に時間が掛かりそうです。
もし、自分の投稿が消えた方がおられれば、再度投稿頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
別窓 | 奪取日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
神奈川461本
2006-07-08 Sat 00:18
前から、気になっていたエリアへ行ってきましたよ。
アンテナ検索したら、街さん報告の14450がありました。
すっすと近づいて、無事にゲット出来ました。
さぁ、次はどこかな。
別窓 | 奪取日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
アンテナ奪取β2の構想
2006-07-07 Fri 07:07
周知の意味を込めて、しばらくはこの記事を上げておきます。

アンテナ奪取のFAQにキムタンのコメントがあった。
どうも、今のβ版からβ2版へ移行する構想が浮かんでいるらしい。
気になったのは以下、

PC対応はいつなのよ。
負荷的に無理。個人では限界?サーバ複数台使いたいなー。会社に掛け合うか、自宅にサーバを構築しまくるか。
PCの画面
黒ベースででほとんど出来ているものの、やっぱ白ベースだよなーと、思い始めている今日この頃。デザイナさんに言いにくい。。。


PC対応キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!
って日が近いかも…
良い子の皆さん。投げ銭の準備はいいですか!
なんかワクワクして来ましたよ。
別窓 | 奪取日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
「新」開拓マップ
2006-07-02 Sun 23:59
最近、開拓されたエリアを可視化してみましたよ。
ここ1ヶ月強で開拓されたエリアが黄色です。
まずは伊豆から、
伊豆の新開拓エリア状況

次は某掲示板で注目の福島。
福島の新開拓エリア状況

どうでしょうか?
えっ!伊豆よりも山梨の開拓が…
最近、ホットでしたからねぇ。
あと、しゅうさんの記事も特定シマスタ。
でも暑い充電器はイリマセンw

アンテナ奪取的には、開拓が新アンテナによるのかどうかが重要ですね。
こういう視点から見ても、両奪取の相乗効果は高いと思います。

可視化の手順は以下、
・エリア奪取のPC版から開拓マップ画像をダウンロードする。
・しばらく経ったら、また開拓マップ画像をダウンロードする。
(まあ、定期的にダウンロードすれば良いですね)
・この新旧画像を重ねて描画させる。

新画像を色反転して、旧画像を透明化して重ねるだけなんだけど、埋め込まれている緯経線と境界線の処理に、少々知恵が要ります。
ヒントは、
灰色は暗くすれば黒と一致。
反転の反転は正。
あとは自分で考えてみてくださいね。

使ったツールは
画像変換・レタッチ ねこのキャンバス
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se239280.html
シェアウエアで、30日間は試用可能です。

愛媛を追加致しました。
愛媛の新開拓エリア状況

7/3~7/6の約72時間に開拓された青森周辺の状況。
北海道へのオーバーリーチもありますねぇ…
今が旬の青森♪

これは開拓マップをカシミールにインポートしてみたの図。
インポート手順の具体は別途報告します。
開拓マップをカシミールにインポート

別窓 | 奪取テクニック | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
わらやん2の状況報告
2006-07-02 Sun 21:05
コロプラにおけるコロわらしの状況報告。
2006/07/02更新

命名 わらやん2
お憑き 2006/06/07 08:46 神奈川県綾瀬市
お祓い 2006/07/02 20時現在、飼育中。

収支
00/14○モノクロのテーマ
01/08☆光合成の夏Lv19
01/11●109プラ募金
01/17○遁走のテーマ
02/00●光合成の夏Lv47
02/20○神奈川県藤沢市の石
03/03☆鳥取県倉吉市の石
03/11☆広大な大地Lv52
04/17●豊作の秋Lv54
05/20○雪解け水の春Lv55
06/08●ダイエットの流行Lv26
07/02●42プラ募金
07/16○豊作の秋Lv64
07/20☆福島県二本松市の石
08/02☆神奈川県綾瀬市の石
08/23○神奈川県藤沢市の石
09/16○葛藤Lv3
10/05☆豊かな財布Lv4
10/18○凸凹のテーマ
11/06●6プラ募金
11/07-ロバストな大地Lv1
11/08☆眠る人々Lv36
11/13●豊作の秋Lv47
12/06●65プラ募金
12/23●16プラ募金
13/05●雪解け水の春Lv55
13/21●光合成の夏Lv56
14/02●神奈川県藤沢市の石
14/04☆永田町のテーマ
14/11☆神奈川県綾瀬市の石
15/00○静寂な星空Lv1
15/15○ダイエットの流行Lv3
15/22●雪解け水の春Lv8
16/06○光合成の夏Lv80
16/07○光合成の夏Lv79
16/23○ファーストクラスLv5
18/11●雪解け水の春Lv49
18/13☆福島県二本松市の石
18/14☆北海道恵庭市の石
18/22☆鳥取県倉吉市の石
22/17●59プラ募金
23/04○喉の潤いLv13
24/21-ロバストな大地Lv1

経過日数/時間
収入○、支出●、お祓いアイテム☆

その他
ミサイルいじり 多数
人口 増減無し
距離ボーナス 静寂な星空Lv9
アイテム隕石
 雪解け水の春Lv23
 住めば都Lv7
 光合成の夏Lv73

コメント
2006/06/14
初代わらやん同様、前半は収支好調。
以降、出現頻度低下かつ収支悪化の傾向。
距離ボーナスは高レベル。
今回、手持ちプラをアイテム化し入庫した。
プラ被害は減少するもキッチリ0プラになるまで募金する。
日々のプラの使途を十分に考えておく必要あり。

2006/06/15
この1日は高頻度かつ高収支!
お祓い地点にコロを置いていたのが良かったのか?
それとも位置情報系ブログ効果か…
明日23時より翌朝までサーバー停止予定とのこと。お祓いするべきか…

2006/06/21
3日前から始まった不調の波から、ようやく好転してきた。
わらやん2は10日周期かな。
お祓いアイテムのプレゼントである、神奈川県綾瀬市の石は2回目だ。
不用意なアイテム出品は狙い撃ちにされて、捨てられる。
価格を思い切って下げて、短期間に売却する覚悟が必要か。
または、倉庫販売の活用か。倉庫販売はなかなか、売れていかない。
広大な大地は2重化した。

2006/06/26
わらやん2はイイ奴です。
ついにファーストクラスLv5まで持ってきてくれましたよ。
なんか、申し訳ないねぇ。
ここは当然「そのままー!!」
(逃げ馬を買ったオヤジ状態)

2006/07/02
活動鎮静化している。
19~21日目はミサイルとコメントのみ。
忙しかったので、合わせてくれたのかな?

「コロニーな生活☆PLUS (コロプラ)」
http://colony.livedoor.biz/
コロプラ Wiki
http://ariel.sppd.ne.jp/wiki/colonyplus/
別窓 | コロプラ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今日のまとめ
2006-07-02 Sun 00:11
急に南伊豆のトコロテンが食べたくなって、9ヶ月ぶりに伊豆をグルッと廻ってみた。
伊豆も変わりましたねぇ。沿岸部…
対岸へのオーバーリーチは1個だった。
地殻変動でもあったのだろうかw
本当は1泊したかったのだが、日曜に予定が入り、泣く泣く帰ってきましたよ。

アンテナ奪取
総発見2532(+35)
静岡県193(+35)

エリア奪取
踏破数1677(+185)
開拓数81(+31)

足跡はコチラ
こうやって見ると無駄な移動が多いですね…

1/25000地図+緯経線付きの高感度GPSレシーバの威力は絶大ですねぇ。
どんなに険しい場所でもキッチリ現在位置を教えてくれます。
おかげで南伊豆の□(未開拓エリア)はカナリ■(開拓済エリア)に出来ましたよ。
でも、西伊豆のフニューンさんのエリアは圏外でまったく歯が立たなかった…
というか、フニューンさんのエリアかどうかも判らないのだが。
周辺状況から推論してみただけです。
あれを取るには物干し竿でも持っていくしかないかなぁ。

あっちこっちで鉄塔の建設工事が進んでいた。
でも、ボダでした。
さすが東海ですね。ボダのほうがauより積極的に見えました。

トコロテンは昔の味がそのままでおいしかったですよ。
気になる方は自分で探してみてくださいね。
別窓 | 奪取日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
薮漕ぎ
2006-07-01 Sat 14:45
20060701144543
エリア開拓できましたよ~
しかし、携帯とGPSレシーバ持って薮漕ぎだってさ…異様
別窓 | 奪取日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
下田
2006-07-01 Sat 13:33
20060701133332
温泉に入ってリフレッシュしました。
小道に入ってエリア開拓をして遊んでいますよ。あ~蒸し暑い!
別窓 | 奪取日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
南伊豆
2006-07-01 Sat 09:39
20060701093927
なんとなく、来ていますよ。
風が強いですね。
別窓 | 奪取日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 奪取屋いしやん |
