奪取屋いしやん アンテナ奪取という携帯ゲームにどっぷり浸かった人間の徒然なる記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ネイバリスト
2006-04-18 Tue 23:49
アンテナ検索をしたところ待望の未発見アンテナがあり、ウォーとヨロコビ勇んで奪取しまくるもののマッタク取れないときがある。
挙句の果てには死亡ダーと決め付けるが、奪取履歴には数時間前の奪取記録が残されている…
こんな行き詰まった状況に追いこまれた際の打開方法として、端末の電源オンオフすることを勧める。

cdma2000はアンテナ基地局が同一周波数を共有するシステムである。
端末は各アンテナの電波を見て、最も確かなアンテナを捕捉する様にプログラムされている。
しかしながら、全てのアンテナを見ているかと言うとそうではない。
端末は捕捉しているアンテナから、隣接するアンテナ候補一覧(最大32セクタ)を受信している。端末はこの情報(ネイバリスト)に基づいて、アンテナを探索し、最も確かなアンテナに切り替えて行くのである。こうすることにより端末は最小限の消費電力で移動切り替えを実現する。

では、なぜ前述のアンテナが捕捉出来ないのか…
ネイバリストはオペレータであるauが設計している。すなわち、人間が考えたものである。
時に、設計者の予想とは裏腹に電波が飛び交うこともあり得るし、ネイバリストにキズがあるのかもしれない。
端末の電源オンオフをすることにより、端末はネイバリストに縛られずに全域探索を実行する。
全域探索を実行する他の条件は圏外に落ちることである。圏外への移行はタイマー待ち時間が生じるので、積極的には勧めない。
電源オンオフにより、晴れて初奪取を決めたら、そのまま移動してみて欲しい、うまく隣接アンテナを捕捉できれば、恐らく片ネイバである。いつまでも同一アンテナを引きずる様なら、完全なネイバ漏れと思われる。

ちなみに、ネギマ式奪取はネイバリスト内の再捕捉を促すテクニックであり、前述のネイバリスト漏れには対応しない。
最近、有名になったアンテナを見て、そんなことを記事にしてみましたよ。
なお間違っても、アンテナ基地局の電源オンオフはしないように…
スポンサーサイト
別窓 | 奪取テクニック | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<桜散る… | 奪取屋いしやん | 総発見ランキング>>
この記事のコメント
・「」
興味深い質問ですね。
>1xとwinでは、別のリストを持っているのでしょうか。

cdma2000標準規格に拠ると個別に設定が可能です。
1xとwinは使う周波数が違います。で、周波数毎にネイバリストが設定可能です。

>これは、引きずって引きずって手放そうとしないアンテナが、ネイバリストから漏れているアンテナということになるのでしょうか。

ネギマ式実施にも拘わらず、引きずるのであれば、ネイバ漏れと考えます。
引きずる理由として、端末起因とシステム(ネイバリスト)起因が考えられます。
ここで端末起因の引きずりはネギマ式(電波オフモード含む)によって解消可能と思います。

例の移動基地局で試行した時は、ネギマ式をしながら移動したにもかかわらず、隣のアンテナが取れませんでした。で、しばらく走っていたら、地下鉄駅間で見るような接続エラー表示が出て、次にネギマ式をしたら一個先のアンテナを取りました。
多分、移動基地局はネイバリストが未設定のため、隣のアンテナへの移行が出来ず、圏外に落ちたと同時に全域探索し、一個先のアンテナが取れた。と推定しています。

交流板で述べられている、1x端末で取り易いアンテナはネイバリストの個性に起因しているか、あるいは1x専用のアンテナである可能性もあります。
ネイバリスト起因の場合、アンテナの近くで電源オンオフをすれば奪取できると思います。
が、1x専用のアンテナであった場合、win端末で奪取することはかなり困難だと思います。
win端末はwin優先でアンテナ探索をします。
この場合、winが圏外でかつ、1xが圏内となる場所を探し、1xにハンドダウンさせた上で、1x専用アンテナにアクセスする必要があります。
ハンドダウンの確認には、いつか記事にしたM561が有効かも知れません。
2006-04-29 Sat 02:31 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
奥が深いですね~、この記事を読んでから、特に引きずりの有無を意識して奪取するようになりました。
ちょっと質問しちゃっていいでしょうか。守秘に関わることであればさりげなくスルー願います。

1xとwinでは、別のリストを持っているのでしょうか。(と、書いてよく考えたら2.4Mbps非対応エリアの境目では当然違うわけですよね。)

>いつまでも同一アンテナを引きずる様なら、完全なネイバ漏れと思われる。

これは、引きずって引きずって手放そうとしないアンテナが、ネイバリストから漏れているアンテナということになるのでしょうか。
2006-04-28 Fri 16:29 | URL | しゅう #mQop/nM.[ 編集] | top↑
・「」
>Kazyさん
電波オフモードの作用がどうなのか?私も興味あります。ただW11Hには電波オフモードが無いんです…
新機種をお使いの皆さんのレポートをお待ちしています。
私の知る範囲でネイバ漏れっぽいのは、藤沢市大庭かな。機会が有れば試してみて下さい。
2006-04-26 Wed 03:56 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
婦負針スト(なんじゃこの変換)もといネイバリスト、こんな仕組みがあったのですね。知りませんでした。

私はアンテナ切り替えを促進させるのに電波オフモードのオン/オフとか使ってますが、これでも全検索してくれるのかな?
2006-04-20 Thu 10:46 | URL | Kazy #WCSj23LI[ 編集] | top↑
・「」
20XX年、ついに前人未到の全アンテナ制覇を成し遂げる…
しかし、どこに行っても圏外で、その記録を見たものはいなかった…

てなオチかなw
2006-04-20 Thu 02:19 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
奪取済基地局の電源をOFFに出来れば良いのに、と何度思った事か・・・
2006-04-19 Wed 01:16 | URL | 真 #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 奪取屋いしやん |
