奪取屋いしやん アンテナ奪取という携帯ゲームにどっぷり浸かった人間の徒然なる記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コロわらし常駐化
2006-06-17 Sat 01:20
コロわらし常駐化に関する一検討

はじめに
コロわらしに取り憑かれると必ずしも損をするわけではない。
ゲーム性がハイリスク・ハイリターンにシフトするだけである。
との判断に立ち、コロわらし常駐化の検討をしてみました。

検討の前提条件は
・自給で人口を安定に維持する
・フルレーダー設置など設備は妥協しない
と定めました。

常駐化のリスクと課題
常駐化のリスクは、
頻繁にアイテムはずしがあるため、市場からのアイテム調達が定常的に必要になります。
募金対策により手持ち流動資金が小さいこともあり、市場からのアイテム調達のためには、資金調達(アイテム売却)とアイテム購入を続けてする必要があります。
アイテム調達にもたもたしていると人口が減少するリスクだけでなく、市場取引中の手持ち資産(売却アイテムと購入資金)を捨てられるリスクも生じます。

よって、常駐化の課題は
・アイテム調達期間の短縮化
・アイテム欠落期間の資源確保
にあると考えました。

調達期間の短縮化については、供給性の高いアイテムを採用することが、得策と考えます。
市場を見ると供給性とアイテムLvに相関があり、低Lvなほど供給量が多い様です。
調達期間は長くても24時間以下にすべきだと考えます。

欠落期間の資源確保については、広大な大地で資源を貯蓄しておくことが必要です。
更に、広大な大地自体が捨てられるリスクを想定すると、広大な大地は2重化など冗長に設置すべきと考えます。
同様に生産アイテムも冗長化したほうが良いと思います。
消費抑制アイテムついては、生産アイテムに比して重要度が低い場合が多いため、冗長化は検討の余地があると思います。

アイテムはずしは確率的に行われている様です。私の見た限りでは24時間で、多くても2つですが、3つ、4つとなる可能性は否定できません。
調達期間の短縮化とアイテムの冗長化のバランスをどこで取るのか、多角的な検討が必要と思われます。

コロニー設計例
コロニー設計の一例を示します。
・人口は6000人[48]
・生産施設は各10個[30]
・生産アイテムはLv50を2重に設置[6]
・消費抑制アイテムはLv25[3]
・広大な大地はLv20を2重に設置[2]
・フルレーダー、ミサイル、避石針[10]
生産は6000/時、消費は4500/時。
よって貯蓄は1500/時。
貯蓄量は126000。24時間の自給可能。
99/100ブロック使用。残りはロバ1設置。

ちょっと前なら、なんてモッサリしたコロニーなんだ!
と、言われそうなプランですね。

以上、書いてみました。皆さんのご意見を頂ければ幸いです。
別窓 | コロプラ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<奪取戦士ガンダム めぐりあい南関東編 | 奪取屋いしやん | 惜しいアンテナ>>
この記事のコメント
・「」
>15031さん
ようやく石を拾いましたか、良かったですね。石拾いの傾向はまだ掴めていません。私の場合はランダムと感じました。15031さんの場合はレアケースかもしれませんね。

2代目のワラシの時は真中に屑アイテムを右下に本命アイテムを配置しました。
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■□□■■■■
■■■■□□■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■□□□□
■■■■■■□□□□
で、ロバ1化は真中ばかりでした。(下図参照)

3代目は
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
□□■■■■■■■■
□□■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■□□□□
■■■■■■□□□□
としています。やはり、発生した2回とも左上に食い付きました。
なんかあるのかなという印象です。
2006-08-27 Sun 01:30 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
はじめてのわらしですが、ロバ1は画面右寄りがよくやられてます。
石を拾ってこないのは、
憑かれた初日に、地元でのお祓いアイテムを手に入れたためかも知れません。
それと、生産系の蓄えがゼロになったことがないのと、
人口が減ってない(逆に増加傾向にある)ためかも。

昨日ですが、ウチのわらしくん、
20日目にしてようやく1個目の石を拾ってきました。
お祓いアイテムに豊かな財布Lv6があるので、結構期待してます。
2006-08-26 Sat 20:28 | URL | 15031 #7ZWz/sCA[ 編集] | top↑
・「」
>15031さん
こんにちは。
7000人でフルレーダーですか。高位安定を目指されていますね。でも、生産アイテムはLv150化の影響で流通性が上がっているのでバランスとれそうですね。

私のワラシは今、3代目(8/21~)になります。お祓いアイテムにOC2があるので長期飼育の予定です。
人口6000、施設各10、生産Lv45、抑制Lv15、広大Lv50(x2)、フルレーダー、捨てアイテム4などなどの体制にしました。加えて生産、抑制アイテムの予備が倉庫にあるのでカナリ安全指向のスタイルです。途中で6500人に修正するかもしれません。

未だ石拾いが無いとの事ですが、珍しいと思います。2代目は2ヶ月で15個くらい拾いましたよ。

あと、ロバ1化って規則性ありませんか?私の感触ではアイテム位置が左上に近いほど、ロバ1にされやすいと思っています。

ワラシ飼育の最大の敵は自分が飽きちゃうことですね。
ワラシ飼育でアイテム貯蓄は相当上がります。が、消費や拡大欲求を我慢しなくてはいけません。
また、アイテム拾い・ミサイル監視や募金除けの小物買いなどなど、マメな手入れが必要です。
地味で結構つらいものを感じると思います。

でも、飼育後の開放感はスゴイですよ。そういうメリハリを楽しむのが良いかもしれませんね。
2006-08-26 Sat 06:19 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「8/6から実践中」
・人口は7000人[56] (現在6800増加中)
・生産施設は各8個[24]
・生産アイテムはLv65~70を設置[3]
・消費抑制アイテムはLv15~20[3]
・広大な大地はLv30以上を2重に設置[2]
・フルレーダー、避石針×2[10]

・加えてロバ1対策用のロバ1放置[2]
  ロバ1ロバ1返しは3回成功!

順調なんですが、何故かわらしが一度も石を拾ってきません。
2006-08-25 Fri 17:27 | URL | 15031 #7ZWz/sCA[ 編集] | top↑
・「」
なるほど、人口の維持が目的だったんですね。たしかに人口回復途中にわらしが再来したら効率悪いですしね。
長期的にみたらどうなるんですかねー。吉報おまちしております。

でもそろそろわらし自分にも憑いて良い頃なんだけど…
2006-06-17 Sat 16:33 | URL | すったん #-[ 編集] | top↑
・「」
>すったんさん
リバイバルで高Lvアイテムをはがし、お祓いまでの一時的な人口減少は諦める。
これが巨大コロさんのセオリーのようですね。
私は人口回復(1月くらい)よりも先に再び取り憑かれる(数日~?)ことの確率の方が高いと観測しています。
そうだとすると、長期的に見た人口期待値はかなり低くなります。
また、リバイバルやお祓いの経費もかかります。
ならば、思い切って常駐を前提として、ホドホドの人口で安定化を図るのもアリかなぁと構想した次第です。
コロわらしの統計的性質が十分把握できていない現時点では、かなり過激なアイデアだとは思います。
2006-06-17 Sat 13:55 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
人口6000人くらいなら、中レベルのアイテムでも維持可能なので大丈夫だと思います。

自分は、開き直ってリバイバルでアイテムをはがし、コロが壊滅しようがほっといて、アイテムを拾ってくるのを待つ。
お払いアイテムがしょぼければ直ぐにお払いする。
↑などと計画していた時期もありました(´・ω・`)
わらしに嫌われてるすったんでした。
2006-06-17 Sat 10:53 | URL | すったん #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 奪取屋いしやん |
