奪取屋いしやん アンテナ奪取という携帯ゲームにどっぷり浸かった人間の徒然なる記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
MapFanブックマークのエクスポートツール(v0.04公開)
2006-08-11 Fri 22:04
MapFanユーザーの皆さんお待たせしました!

「MapFan.Netブックマークエクスポートツール」から「アンテナ奪取データ整理セット」へデータを移行する手順をHPに追加しました。
http://members2.jcom.home.ne.jp/oguri2222/mfnexp_hosoku.htm

Ver.0.04(β)をリリースします。
修正内容は
・マピオンURLの"grp=all"を"grp=Air"にして吐き出すように修正した。
下記サイトより、再ダウンロードをお願いします。
http://members2.jcom.home.ne.jp/oguri2222/
以下、旧バージョンの情報です。

Ver.0.03(β)をリリースします。
修正内容は
・"#Error 1\n-->内部エラーが発生しました(1)"という不具合対策
・時刻表示が分までだったのを秒に拡張した。
・開始時刻も入れた。CSVファイル名は完了時刻で変わらず。
・マニュアル整備(Readme.txt)
・HSPソースの添付
懸案のフォルダパス文字数は1KByteまで対応しました。
下記サイトより、再ダウンロードをお願いします。

なんか、この記事グダグダになっちゃったなぁ…
どっかで、仕切りなおすかな。

度々ですみません。
Ver.0.02(β)をリリースします。
・緯度_東京_DMSが経度_東京_DMSになっていたバグfix
下記サイトより、再ダウンロードをお願いします。

Ver.0.01(β)をリリースします。
変更点は、
・連続処理サポート
・DMS形式サポート
・やまおたく形式サポート
・CSV凡例の修正
・細かい数式処理の最適化

書庫ファイルは↓ココに置いてあります。
http://members2.jcom.home.ne.jp/oguri2222/
今後は、このページも活用していきます。
宜しくお願いします。

ブックマークエクスポートツールVer.0.00(β)をリリースします。
http://oguri2222.web.fc2.com/mfnexp/mfnexp_000_arc.exe
↑から自己解凍形式ファイル(157KB)をダウンロードして下さい。
すみません。シスオペに削除されました。EXE形式は禁止の様です…
http://oguri2222.web.fc2.com/mfnexp_000_arc.lzh
↑からLZH形式ファイル(126KB)をダウンロードして下さい。

このソフトはアンテナ奪取データ整理の自動化を目的として、
地図ソフトMapFan.Net(以降MFN)ブックマークをエクスポートするツールです。
出力はCSV形式です。

MFNブックマークに含まれる、
・ブックマークファイル名
・緯度、経度(Tokyo_INT形式)
・縮尺
・アイコンファイル名
・コメント
の情報に加えて、
・緯度、経度(Tokyo_dd.ddd形式)
・緯度、経度(WGS84_dd.ddd形式)
・MAPION URL
を出力します。

MAPION URLはForging氏の「アンテナ奪取データ整理セット」にあるlocation.exeにより、地名データ(x県y市z町…)に変換できます。
http://www.geocities.jp/kajiya_forging/
を参照して下さい。

詳しくは添付のreadme.txtをご覧下さい。
ブックマークのサンプルを添付したので、MapFanシラネって人でも試行できます。

本プログラムはHSP3を用いて、記述・コンパイルされました。
私自身がHSPの勉強中なので、問題が多々あるとは思いますが、どうか人柱お願いします。
スポンサーサイト
別窓 | 奪取支援ツール | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<アンテナ検索リンク | 奪取屋いしやん | 袋井遠征のまとめ>>
この記事のコメント
・「」
いえいえ、こちらこそ試用頂いて感謝しています。
是非、田園都市線の後にでも試して見てください。
2006-08-12 Sat 03:08 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「感謝感激!」
ひょっとしてこれは私のために~!!?なんてw
素人にも親切にサポートしていただきありがとうございますm(__)m

今日は泊まり勤務ゆえ明日早速使わせていただきます
(理解出来るかが問題ですがww)

データの整理は後回しで取りまくってきて
やっと300本を越えました

明日は田園都市線乗ってこようかな~
2006-08-11 Fri 22:37 | URL | ひーやん #-[ 編集] | top↑
・「」
うぃーす、ありがとうございます。
location.exeはJAVAスクリプトを理解できないので、
JAVAスクリプトがいらないベーシック版Mapionでないと、所番地を取得できないんですよ。
"&grp=all"だとスクロールできるJAVA版に飛ばされ
"&grp=Air"だと従来型のベーシック版になるので、URLを変更してもらいました。
イジョ
2006-08-01 Tue 00:36 | URL | 彦十 #z7XDr28E[ 編集] | top↑
・「」
>彦十さん
なんだか良く判らないけど、Mapion-URLの修正版をリリースしましたよ。
よろしくお願いします。
(途中で飲み会の誘いがあり、遅れてすみませんでした)
2006-08-01 Tue 00:11 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「お願い」
>>ユーザー各位
マピオンURLの"grp=all"を"grp=Air"に書き換えて使用してくだ
さい。

>>いしやんさん
マピオンURLの"grp=all"を"grp=Air"にして吐き出すように修正を願います。
2006-07-31 Mon 16:54 | URL | 彦十 #z7XDr28E[ 編集] | top↑
・「」
自分もXP環境で正常動作することを確認致しました。
今後は、機能面の磨きこみが出来ればなぁ、と考えています。
忌憚の無い意見をお待ちしております。

>彦十さん
いろいろとありがとうございました。
仕事なら「ビール1ケース持って来い!!」のパタンですねぇw
機会があれば、1ケース持って伺います。
次はAPIにトライだなぁ。

>ろの字さん
ありがとうございます。
携帯→ここですメール→MapFan.Net→Etc..
という、作業の省力化を少しずつやろうと思っています。
それとも、PC版のリリースが早いかなぁ…
それはそれで歓迎なのですが。
2006-07-09 Sun 00:16 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
自分の環境でも問題なく動作しましたヽ[・ー・]ノ

住所変換して再度戻して、と
これがあれば随分と楽出来そうです~まさに夢のツール!

もうちょっといろいろ実験してみます
2006-07-08 Sat 15:06 | URL | ろの字 #Qi8cNrCA[ 編集] | top↑
・「」
Win2kでMapFan.Netのデフォルトのフォルダで問題なく動きました。
懸案解決おめでとうございます。
2006-07-08 Sat 11:46 | URL | 彦十 #z7XDr28E[ 編集] | top↑
・「」
>彦十さん
貴重な報告ありがとうございます。
コメント内容に従い、自分の環境で現象が再現できました。
色々と切り分けたところ、メモリリークが発生しているようです。
メモリサイズを明示的に割り当てる修正を入れ、不具合が解消しました。
詳細はHPの方に掲載しました。

易しい開発言語と信じていた素人プログラマーとしては、いささか不安な事象に直面した気がします。
今晩にはXP環境に移動出来ますので、XPでの動作を確認致します。
2006-07-08 Sat 09:31 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「多分わかりました」
FC2設備障害によりコメントが消失したようなので、代理で投稿します。
以下、彦十さんコメント 7/8 00:56
------------------------------
内部エラーの件、フルパスのフォルダ名で69Byte以下なら通り、
70Byte以上はエラー出ました。
検証方法について
自作機+Win2kSP4
1.D:\Documents and Settings\k\Application Data\Increment P MapFan.net\Bookmark\サンプル
ではエラーが出たので、Bookmarkまでと同じ長さの
D:\サンプルaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
というフォルダを作ってテスト => エラー
2.そこから1文字ずつ減らしていったら、
D:\サンプルaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
ではエラー出ない
3.続いて
D:\aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

D:\aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
で比較
合計70Byteではエラー、69Byteではエラー出ない
という結果でした。
ということで、NT系のデフォルトのブックマークフォルダは全滅なようですね。
"mes "フォルダ:"+trgt ; フォルダ表示" までは表示されているようですから、
"dirlist dirbuf,"*.llx" ; フォルダ直下のブックマーク一覧取得"
でエラーになっているかと。
もしかしたらHSPの仕様なのでは?

Readme.txtの件、活用いただき嬉しいです。
私のソフト作成は、自分が欲しいものを作って、使えそうなものができたら皆さんにはお裾分けするというスタンスです。
なので、あまりたいそうなもの、大掛かりなものは作ってません(作れません)。
こんな私でも何かきっかけにはなれたようで、それも嬉しく思います。

追記
インストールしたまま使ってなかったHSP V2.61で検証しました。
70Byteフォルダを食わせたら
Error 4 at line 63 [hsptmp]
--> 計算式でエラーが発生しました

デバッグウインドウの変数"trgt"を見てみたら
>[変数trgt]
(省略)
>値=D:\aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa...
> (length=69)
>***注意/文字列の長さが制限を越えています
だそうです。

報告終り
2006-07-08 Sat 09:03 | URL | 彦十さん@いしやん代理 #-[ 編集] | top↑
・「」
>彦十さん
評価頂き、ありがとうございます。

Readme.txtは活用させて頂いております。(ペコリ
不特定多数向けにソフトを公開するのは初めてなんで、いろいろ勉強になります。
ある種の緊張感と集中力が湧きますね。
彦十さんの存在が大きなきっかけになったことは間違いありません。

内部エラーの件、
C:\My Documents\hsp_work\mfn\Documents and Settings\
というフォルダを作って、実行してみたのですが正常に終了しました。
半角スペースが本当に問題なのか、もう少し追っかけてみます。
なお、恥を覚悟で未熟なソースコードをHPの方にアップしました。
もし良ければ、ご覧頂きたくお願いします。
2006-07-07 Fri 20:35 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
XPのSP2で試しました
私のところではユーザ名はASCII文字列ですが、同様に
"#Error 1\n-->内部エラーが発生しました(1)"
が出ました。
また、"C:\\アンテナ"にブックマークを置いてみましたが、
こちらはうまく動作しました。
景虎さんの言われるように" "の処理が肝みたいです。
HSPが和製であることを考えると、2Byte文字に対しては問題ないかと。

ところでReadme.txtってもしかして、アレを使いました?(違ってたら失礼)
2006-07-07 Fri 18:49 | URL | 彦十 #z7XDr28E[ 編集] | top↑
・「」
>景虎さん
スペースの存在ですか…
この辺の作りは、HSP3のサンプル集から引っ張ってきただけなんで、理由が良く判りません。
早くXP環境で確認したいところです。
2006-07-07 Fri 01:13 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
パスにスペースが入ってくる事を想定すると幸せになれるかも。
2006-07-06 Thu 20:05 | URL | 景虎 #-[ 編集] | top↑
・「」
>ろの字さん
お手数をおかけします。
Documents and Settings配下のフォルダで試行していませんでした。
(実は98SEマシンで開発・評価しています…)
私の環境では、Cドライブやマイドキュメントに作業フォルダを配置して動作確認をしていました。
XPマシンが空いた時にちょっと確認してみます。
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
では、お仕事頑張ってきてください!!
2006-07-06 Thu 15:12 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
すいません解決です
指定のブックマークフォルダがMapfan.net標準保存位置のDocuments and Settings内にあると
うまく動作しなかったようです(ユーザー名が2byte文字を使ってるせい?)
Cドライブ直下にブックマークフォルダをコピーして実行みたところ、無事動きました
色々試してみます~
ただ、すいません今から出撃しますので、動作報告は明日の午後以降になってしまいます(;´Д`)
2006-07-06 Thu 14:35 | URL | ろの字 #Qi8cNrCA[ 編集] | top↑
・「」
どもです、落とせました(;´Д`)

解凍し、実行しましたが

Error
#Error 1
-->内部エラーが発生しました(1)

と表示されて、先に進めないデス…ヽ(`Д´)ノウワァァァン
標準的なXP SP2で特に悪いコトはしてないハズなのですが…(汗
2006-07-06 Thu 14:28 | URL | ろの字 #Qi8cNrCA[ 編集] | top↑
・「」
>ろの字さん
リンク切れの報告ありがとうございました。
不明点などあれば、是非コメントを下さいませ。
是非、エクスポート→地名取得→インポートをやって見てください。私は市町村別にソートしたりして楽しんでますよ。
>通常、地下、死亡、リベンジを黄色、水色、灰色、赤で整理してます
私と同じですねぇ。なんか面白いですね。
2006-07-06 Thu 14:06 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
すみません。どもシスオペに削除された模様…
自己解凍形式(EXE)が悪かったと推測します。
LZH形式のファイルをアップします。
http://oguri2222.web.fc2.com/mfnexp_000_arc.lzh
よろしくお願いします。
2006-07-06 Thu 12:51 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
すいません。調査中です。(汗
2006-07-06 Thu 12:18 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
いしやんさんのmapfan過去記事に触発されて
自分もmapfan.netを導入させて頂きました
通常、地下、死亡、リベンジを黄色、水色、灰色、赤で整理してます
やっぱり位置を一覧で見えるのは楽しいデス、この場を借りて感謝!
 
そして本題ですが
リンク切れてるっぽいデス(;´Д`)もしかして公開終了デスカ?!
再うpをお願いしまつ
2006-07-06 Thu 11:59 | URL | ろの字 #Qi8cNrCA[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 奪取屋いしやん |
