奪取屋いしやん アンテナ奪取という携帯ゲームにどっぷり浸かった人間の徒然なる記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
座標データ取込みを簡単かつ高速に実現するツール(v0.03リリース)
2006-08-01 Tue 00:07
v0.03をリリースしました。追記およびHPをご覧下さい。
ダウンロードは
http://members2.jcom.home.ne.jp/oguri2222/から、どうぞ。
使用結果などコメントを頂ければ幸いです。2006.07.31

v0.02をリリースしました。追記およびHPをご覧下さい。
使用結果などコメントを頂ければ幸いです。2006.07.13

v0.01をリリースしました。追記およびHPをご覧下さい。
使用結果などコメントを頂ければ幸いです。2006.07.12

URL2CSVというツールをリリースします。
たぶん、すったんさんやKazyさん並に座標データの取り込みが高速化されると思いますよ。
ダウンロードは
http://members2.jcom.home.ne.jp/oguri2222/から、どうぞ。

なお「携帯万能16」に代表される、携帯のお気に入りをPCに取り込めるソフトが別途必要です。

【ソフト紹介】
アンテナ奪取データ整理の省力化を目的として、
IEブックマーク(URL)化された携帯MapFanのURLをCSV一覧に変換するツールです。
出力はCSV形式です。

IEブックマーク(URL)化された携帯MapFanのURLに含まれる、
・アンテナ番号
・緯度、経度(東京_DMS形式)
を出力します。

出力されたCSVはヘッダ(先頭の数行)を削除すれば、MapFan.Netにインポート可能です。
インポートによりMapFan.Netで生成されたMFNブックマーク(LLX)は「MapFan.Net ブックマークエクスポートツール MFNEXP」で各種のデータ形式に変換が可能です。

ココが重要!
携帯MapFanのURLをどの様に「IEブックマーク(URL)化」するのか?
・アンテナ奪取のアンテナデータ画面で「地図を表示」ボタンを押すと、携帯MapFan画面に飛びます。
・携帯MapFan画面で「お気に入り登録」します。(最大100件まで)
・PCから「携帯万能16」の「万能ブックマーク」でIEブックマークにエクスポートします。「万能ブックマーク」は携帯MapFanのURLをIEブックマーク(URL)に変換して、PCのお気に入りフォルダに出力します。
V0.03リリース 2006.07.31
マピオンURLの"grp=all"を"grp=Air"にして吐き出すように修正しました。

v0.02リリース 2006.07.13
miniSDバックアップデータ形式に誤解があったので修正しました。
使い方が簡単になりましたが、CSV出力内容には変更ありません。

v0.01リリース 2006.07.12
彦十さんの情報に基づき、miniSDバックアップデータのサポートをしました。
他、座標出力形式の拡充を図りました。

私がW11Hで試行したところでは、
・画像表示なし
・文字極小
・アンテナリスト表示単位10件
・戻りの画面遷移は「クリア」ボタン使用
の設定にて、1分当たり2件強のペースでアンテナデータ入力が出来ました。
(端末の表示待ち時間がホトンドです)
更に携帯万能→本ツール→forging氏ツール→MFNインポートの作業時間は約15分でした。

もう、ココですメールには戻れません。

以下、v0.01紹介
アンテナ奪取データ整理の省力化を目的として、
携帯MapFanのURLをCSV一覧に変換するツールです。
出力されたCSVは各種の地図ソフトでインポートが可能です。

携帯MapFanのURLに含まれる、
・ブックマークファイル名
・アンテナ番号
・緯度、経度(東京_DMS形式)...URL切出し
に加えて、
・緯度、経度(東京_DEG形式)
・緯度、経度(WGS84_DEG形式)
・緯度、経度(東京_DMS形式)
・緯度、経度(WGS84_DMS形式)
・MAPION URL
・緯度、経度(WGS84_カシミール形式。通称やまおたく形式)
を出力します。

MAPION URLはForging氏の「アンテナ奪取データ整理セット」を用いることにより、
ブックマークの地名データを取得できます。
http://www.geocities.jp/kajiya_forging/
を参照して下さい。

ココが重要!
携帯MapFanのURLをどの様に取得するのか?
・アンテナ奪取のアンテナデータ画面で「地図を表示」ボタンを押すと、携帯MapFan画面に飛びます。
・携帯MapFan画面で「お気に入り登録」します。(最大100件まで)

ここから、2つ方法があります。

(1)携帯管理ソフトを使う
・PCから「携帯万能16」の「万能ブックマーク」でIEブックマークにエクスポートします。
 PCのお気に入りフォルダに、IEブックマーク(拡張子:URL)が生成されます。

(2)携帯電話のminiSDを使う(適用不可な端末もあります)
・携帯電話にて「お気に入り」をminiSDにバックアップします。
・miniSDに「お気に入り」バックアップファイル(拡張子:VBM)が生成されます。
・PCでminiSDのVBMファイルをコピーします。
別窓 | 奪取支援ツール | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
<<遠州袋井の花火大会 | 奪取屋いしやん | 神奈川465本>>
この記事のコメント
・「携帯万能16の対象機」
更新日時 2006/07/14
携帯万能16(Windows) Ver 8.0.14  サイズ17.8MB
において
A5514SA / A5516T / A5517T / W31KII / W31SAII
/ W32H / W32S / A5515K / W32T / W33SA / W41S / A5518SA / A5519SA(Sweets Pure) / A5520SA(ジュニアケータイ) / W41CA / W41H / W41SA / W41T / W42T / A1405PT / B01K / W43T / A5521K / W41K / W42K / W33SAII / W42S / W42CA(G'z One) / W42H / W44T / A5518SA(カメラ無し)
に対応だそうで。
---------------------------------------
携帯万能15はW32○どまりなんで orz
2006-07-20 Thu 10:24 | URL | 彦十 #z7XDr28E[ 編集] | top↑
・「」
>ろの字さん
miniSDカードにお気に入りをバックアップすれば、必要無いですよ。
ただ、万能キーボードの人柱してくれるのなら別ですが…

>彦十さん
GJ!
ス、スゴイですねぇ。
がぜん、やる気が出てきた。
2006-07-17 Mon 16:51 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
あ、そうそう
携帯万能15の万能キーボードですが、設定はW22H用のままで動きました
なんだ、いけるじゃん>>カシオ日立(笑)

#設定パスワード、間違えちゃった(笑)
2006-07-17 Mon 13:54 | URL | 彦十 #qbIq4rIg[ 編集] | top↑
・「」
うーむ、ものすごい難しい話になってますねー
携帯データはりんご印ノートで管理しちゃってるんですよね、自分
そろそろ完全にゲイツ印に移行しないとだめかなー

と思ったら携帯万能16は両OSに対応ですか!
さっそくヨドバシに買いに行こう…

素人割り込み失礼致しました。
2006-07-17 Mon 12:11 | URL | ろの字 #Qi8cNrCA[ 編集] | top↑
・「」
>彦十さん
なるほど、参考になります。
HSP3のリファレンスを参照したところ、
指定したタイトルのウィンドウ選択や任意キーの上下送信などの命令がありました。
これらを使って、万能キーボード・万能ブックマークの制御が出来そうです。

課題は携帯操作(ウエイト含む)の手順をシンプルかつ自由に設定出来るかだと思っています。
まずはezpaletteのマクロ機能に似た物を実装したいです。
後は万能ブックマークのエクスポート操作を合体させていく感じでしょうか。

携帯の状態が画面越しにしか判らないところが、懸念事項です。
完全無人化して暴走されたら怖すぎますから。
携帯画面を監視するツール(画像認識の簡単な物)が欲しいかなぁ。

自作エミュレータはシリアルコマンド一覧を探してからですね。
auのサイトに掲載されていたかな?ちょっと、調べてみます。
一覧があればサンプル集を見れば、そんなに難しくは無いと思っています。
2006-07-15 Sat 03:23 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
>その他の手段としては、機械的に端末のボタンを押すのはどうですか?
>http://www.aek.co.jp/product/Product2_1.htm
それ、ナイスですw

>ちなみに「万能キーボード」の制御はウインドウ画面を選択してキー投入する感じですか?
>それとも、API仕様があって関数的に制御されていますか?
APIを使ってます。

hWnd=FindWindow(NULL,"万能キーボード");
で親ウインドウのハンドルを取得し、
hcWndEZ = FindWindowEx( //EZボタンのハンドル取得
hWnd, //親窓のハンドル
NULL,
"Button", //ボタン
"EZ" // ボタンの表面の文字
);
ってな感じで、各ボタンのハンドルを取得し、
//-----------------------------------------
void __fastcall TForm1::Pushkey(HWND hdl)
{

SendMessage(
hdl, // handle of destination window
WM_LBUTTONDOWN,// message to send
0, // first message parameter
0 // second message parameter
);

SendMessage(
hdl, // handle of destination window
WM_LBUTTONUP,// message to send
0, // first message parameter
0 // second message parameter
);

}
//-----------------------------------------
ってな関数(SndMessageはAPI)で指定したボタンを押します。

>出来れば、シリアル制御の勉強を兼ねて
(中略)
>オリジナルのエミュレータを作りたいところです。
同じくです。私の不得意分野でもありますw
2006-07-14 Fri 23:36 | URL | 彦十 #z7XDr28E[ 編集] | top↑
・「」
>彦十さん
試用頂きありがとうございます。
うまく動作した様で、安心しました。
vbm対応を考えてたら、結果的に行指定が不要な作りに落ち着きました。
データ重複の除去は考えてなかったな…
「招福」を活用させていただきますw

EZアプリコントローラの説明によると、ソフトキーはcdmaコネクタ(シリアル)から制御可能に見えます。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezplus.html
物理インタフェースはあるようなので、ソフト的に規制していると考えるのが妥当ですね。
W32以降の機種はエミュレーション機能自体が非対応になっていますね。
無用にトラヒックを消費する悪意のユーザーが現実にいて、auが規制に動いている。
と考えるべきなのかもしれません。

その他の手段としては、機械的に端末のボタンを押すのはどうですか?
http://www.aek.co.jp/product/Product2_1.htm

W11Hはキーカスタマイズで何とかなるので、引き続きソフト制御を検討していくつもりです。
ちなみに「万能キーボード」の制御はウインドウ画面を選択してキー投入する感じですか?
それとも、API仕様があって関数的に制御されていますか?
出来れば、シリアル制御の勉強を兼ねて
http://www.compuace.jp/index2.html
を買って、オリジナルのエミュレータを作りたいところです。
2006-07-14 Fri 02:07 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
試用させていただきました。
更に進歩してユーザによる行指定もいらなくしたんですね
いじわるテストで関係ないブックマークも混ぜたvbmで試しましたが、
見事にez.mapfanを抽出しています。
ダブリデータを処理しなかったのは賢明だったと思います。
HSPでそれをやると、データが増えたときに重くなるかと。
その場合は拙作「招福」御使用いただきたく(宣伝です(笑))

それと、ezpaletteEmu情報、ありがとうございました。
メール送信不可はスパム対策として納得だけど、
ローカルでのブックマーク登録までできないっちうのは、なんなんでしょうねー
多機能釦だからってことなんでしょうかね
2006-07-14 Fri 00:12 | URL | 彦十 #z7XDr28E[ 編集] | top↑
・「」
>彦十さん
バックアップデータ入力の修正しました。
良ければ、試用お願いします。

エミュレーションの制限は、ソフトキーとメール送信機能らしいです。
ezpaletteEmuというソフトのヘルプに説明がありました。
http://atashi.net/inu/ja/software/
を参照下さい。
2006-07-13 Thu 19:13 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
vbmの件、通じたようで良かったです。

キーエミュレーション、どうやらW11HとW11Kだけみたいですね
ショック、自動化できない…
2006-07-13 Thu 15:19 | URL | 彦十 #z7XDr28E[ 編集] | top↑
・「」
>彦十さん
携帯からカキコしたらグダグダになっちゃった。
すみません。

VBMサンプルは無理しないで下さい。
頂いたコメントで十分と考えています。

1つのVBMファイルは11xN行。
11行で1ブックマークを表す。
各8行目がURL。
同一フォルダに複数のVBMファイルがあり得る。

追伸
エミュレーションを考えると、キーカスタマイズの出来るW11Hってスゴイですよ。
なんで、今の機種って無いんだろ…
ドコモはありますよね。
2006-07-13 Thu 13:23 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「いしやん」
お気に入り登録はソフトキー(右上)ですよね。
私ば2゙長押しで「お気に入り登録」にキーカスタマイズしてあります。
ソフトキーが制御できないのはauの仕様らしいです。
2006-07-13 Thu 12:44 | URL | 名無しさん #-[ 編集] | top↑
・「」
>彦十さん
あっ、意味が判りました。
ちょっと、考えてみます。
2006-07-13 Thu 12:35 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
100個のブックマークの入ったvbmを渡そうと思い立ち
自動で順番に地図ページをブックマーク登録するツールを作ろうとしたんですが
万能キーボードで「登録」釦を押せないことに気付きました(^^;
どう回避しました?
2006-07-13 Thu 11:42 | URL | 彦十 #z7XDr28E[ 編集] | top↑
・「」
しまった、パスワード入れ忘れて編集できない…
連投すいません
で、↓の例はアンテナ3つ分の場合ですが、
100件のブックマークだと1100行のファイルになるわけです。
2006-07-13 Thu 01:37 | URL | 彦十 #z7XDr28E[ 編集] | top↑
・「」
誤解させてしまったようで…
vbmの中身は一つのファイルに上記を一単位としたデータが並びます。
↓こんな感じ
------------ここから-------------
BEGIN:VBKM
VERSION:1.0
URL:http://hogehoge~
TITLE:*****番目のアンテナ
BEGIN:ENV
X-IRMC-URL;QUOTED-PRINTABLE:=
[InternetShortcut]=
URL=http://hogehoge~
X-KDDI-FOLDER=000
END:ENV
END:VBKM
BEGIN:VBKM
VERSION:1.0
URL:http://hogehoge~
TITLE:*****番目のアンテナ
BEGIN:ENV
X-IRMC-URL;QUOTED-PRINTABLE:=
[InternetShortcut]=
URL=http://hogehoge~
X-KDDI-FOLDER=000
END:ENV
END:VBKM
BEGIN:VBKM
VERSION:1.0
URL:http://hogehoge~
TITLE:*****番目のアンテナ
BEGIN:ENV
X-IRMC-URL;QUOTED-PRINTABLE:=
[InternetShortcut]=
URL=http://hogehoge~
X-KDDI-FOLDER=000
END:ENV
END:VBKM
------------ここまで-------------
説明不足申し訳なく<m(__)m>
2006-07-13 Thu 01:28 | URL | 彦十 #-[ 編集] | top↑
・「」
>彦十さん
またまた、貴重な情報ありがとう御座います。
バックアップデータに対応してみました。
もし良ければ、試用お願いします。
機種で形式が違うことを考慮して、少し自由度を持たせました。

後は、端末操作を「万能キーボード」で自動化かな。
問題なのは「万能キーボード」って「ソフトキー(左右)」のエミュレーションできないんですよね。W11Hだけかな…
W11Hのキーカスタマイズ機能を使うことで、代替手段は見つけました。
これが出来れば「無人で奪取マップ」の可能性が出てきますね。
2006-07-12 Wed 20:24 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
miniSDにバックアップされたブックマークの件ですが
機種依存しそうな気がしますので、
参考用にW22Hでの例ということで(カシオ日立は共通かもしれませんね)。
miniSDをリーダに刺して直にPCから見てみると

E:┬DCIM
 └PRIVATE┬AU--------┬BU--B_BM--┬BM__0000.VBM
      └AU_INOUT ├DF    ├BM__0001.VBM
            └ML    :
                  :

てな感じのデレクトリ構造で格納されています。

それぞれのファイルの中身はテキストで、
-----------ここから-------------------
BEGIN:VBKM
VERSION:1.0
URL:http://ez.mapfan.com/m.cgi?F=LK&M=E139.20.49.1N35.39.02.6&N=1842%C8%D6%CC%DC%A4%CE%C8%AF%B8%AB%8E%B1%8E%DD%8E%C3%8E%C5&RF=http%3A%2F%2Fantenna%2Ddash%2Ejp%2F%2Fantenna%2Finfo%2Ecgi%3Fantenna%5Fid%3D1842%26t%3DO5QnkA5YPN&RN=%C6%FC%CB%DC%BD%C4%C3%C7%8E%B1%8E%DD%8E%C3%8E%C5DASH%A4%D8&ZM=9
TITLE:1842番目の発見アンテナ
BEGIN:ENV
X-IRMC-URL;QUOTED-PRINTABLE:=
[InternetShortcut]=
URL=http://ez.mapfan.com/m.cgi?F=LK&M=E139.20.49.1N35.39.02.6&N=1842%C8%D6%CC%DC%A4%CE%C8%AF%B8%AB%8E%B1%8E%DD%8E%C3%8E%C5&RF=http%3A%2F%2Fantenna%2Ddash%2Ejp%2F%2Fantenna%2Finfo%2Ecgi%3Fantenna%5Fid%3D1842%26t%3DO5QnkA5YPN&RN=%C6%FC%CB%DC%BD%C4%C3%C7%8E%B1%8E%DD%8E%C3%8E%C5DASH%A4%D8&ZM=9
X-KDDI-FOLDER=000
END:ENV
END:VBKM
-----------ここまで-------------------
というのがブックマークの数だけ並びます。
2006-07-12 Wed 11:56 | URL | 彦十 #z7XDr28E[ 編集] | top↑
・「」
>しゅうさん
ターゲットの地図ソフトはインポート機能さえあれば、基本的には大丈夫だと思います。
何かあったとしても、CSVなので加工は容易だと思います。

で、Mysyncなんだけどサイトを見る限りは、「お気に入り」の転送が可能とは読めませんね。
もし、サポートしているのであれば、PC取り込み後のファイル形式を教えて頂ければ、作り込みは可能と思います。
もし情報あれば教えてください。

あとは、彦十さんのコメントにあるminiSDへの「お気に入り」保存が出来る端末なら、miniSD経由でPCに転送できると思います。

ただ、「万能キーボード」他が付いている「携帯万能」は全部入りのソフトにしては安いので、購入されても損は無いかとも思います。
2006-07-12 Wed 03:07 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
プロアトラス派の私は「Mapfanか~」と傍観しておりましたが、よく考えたら最終的なソフトに関係なく使えるわけですね。早速落としてみましたよ。
しかし携帯万能が無かった・・・Mysyncではダメかな。
2006-07-12 Wed 02:37 | URL | しゅう #-[ 編集] | top↑
・「」
>すったんさん
お恥ずかしい限りです。
今回のツールは全然手間が掛かっておりません。
アイデア9割のツールです。
もし宜しければ、次回の遠征の整理に使って見てください。
近い内に、WGS84形式のサポートをするつもりです。

>彦十さん
私の愛機W11HはminiSDにブックマーク単独の保存が出来なかったんですよ。
(他のデータと一緒にバックアップすることは出来ます。)
彦十さんの機種では出来るのですか?
もしそうなら、携帯万能を使わずにminiSDのブックマークデータを直接変換できそうですね。
PCで見た時の「miniSDのブックマークデータ」について情報を頂けると助かります。
2006-07-11 Tue 23:01 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
そのブックマーク100件の件ですが
miniSDカード等にバックアップ(複数可)が取れるんで、
バックアップを取っては本体のブックマークを消しという手順で
外部メモリの容量の許す限り無尽蔵に記録できますね。
2006-07-11 Tue 15:22 | URL | 彦十 #z7XDr28E[ 編集] | top↑
・「」
どんどん工夫によって便利になってますねw
アイデアを実現できる技術力、素晴らしいと思います(`・ω・´)
そろそろ自分もツール使ってみたいんだけどなあ。
アンテナ座標入力が済んだら満足してしまうんで、なかなかデータ変換などの作業に移れない(^^;
2006-07-11 Tue 13:13 | URL | すったん #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 奪取屋いしやん |
