奪取屋いしやん アンテナ奪取という携帯ゲームにどっぷり浸かった人間の徒然なる記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3つのテストページ(新)
2006-08-18 Fri 11:37
WAP2.0対応EZweb端末に特化した新版を作成しました。
EZwebのローカルルールを適用しています。対応端末(WIN端末ならOK)より、評価をお願いします。下記リンクよりお願いします。
http://members2.jcom.home.ne.jp/oguri2222/antenna_lanking/test2/
Type-R/-Sの操作性がカナリ向上したと思います。
なお従来版はそのまま残してあります。
リンクURLが"Lanking"になってた…
--

携帯で使いやすいリンクページを評価するために、3つのテストページを作成しました。内容はアンテナ奪取のランキングリンクです。
以下のリンクよりアクセスして下さい。
http://members2.jcom.home.ne.jp/oguri2222/antenna_lanking/test/

テストページの概要は以下です。
Type-A
URLリンクを単に並べたページです。
ファイルサイズと画面移動の制約により、1ページで1種類のランキングになります。ボタン操作がシンプルだと思います。
Type-R
順位にブルダウンリスト、種別にラジオボタンを使用したページです。
全ランキングにアクセスできます。ラジオボタンはアクセスキーを定義できるので、Type-Sに比べてボタン操作を減らせます。
Type-S
順位と種別にブルダウンリストを使用したページです。
画面サイズは最小です。ボタン操作は多いです。

W11HとW42Hで比較したところ、3者の印象が変わりました。
皆さんの感想を頂けると幸いです。
別窓 | 奪取支援ツール | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<エリア’支援ツール | 奪取屋いしやん | アンテナ発見順リンク>>
この記事のコメント
・「」
私もブックマークが満杯になっちゃう人なんですよ。簡単には捨てられないし、整理できないですよね。そういう人は、無料のHPを借りてWEBリンクを作るのが良いと思います。

HPなら階層化(フォルダ)切るのも楽だと思います。そうすれば、ショートカット用のブックマークだけで済みますね。ブックマークのバックアップを入れ替えするのは大変だし、ショートカットがクリアされちゃうのが痛いです。

奪取用ブックマークは近い内にトップページを作って公開します。そこをポータルにしてもらえればと考えています。

発見数は暑さが和らいだら頑張りますよ。ガツガツ抜いちゃってくださいね。今は冷房の効いた部屋で酒を飲みながら計画を練っていますw
2006-08-24 Thu 02:19 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
開発本当にお疲れ様です
自分はブックマークが常時100件maxなので
Type-Sが非常に重宝しそうです
ブックマーク整理しないと駄目ですねー(駄目人間
ちょこちょこ使わさせて頂きます~

最近いしやんさんの総発見数が増加していないのが
ちょっと心配です…[・ー・;]
2006-08-23 Wed 14:49 | URL | ろの字 #Qi8cNrCA[ 編集] | top↑
・「」
>いしやんさん
全て了解です(^^)ゝ

2006-08-19 Sat 12:28 | URL | ぽんすけ #j4ekpsMA[ 編集] | top↑
・「」
ウホ、いいソース。
参考にさせて貰います。
2006-08-18 Fri 21:16 | URL | 景虎 #-[ 編集] | top↑
・「」
>景虎さん
そうですね~
調べたら、プルダウン(select)にlabelを割当て、そのlabelにaccesskeyをつけられるらしいので、試行中です。

カウンタ…(汗
設置時点でアナウンスすれば良かったんですが…
昨晩にこの3つと奪取リンクとトップにカウンタ置きました。
あくまでも、アクセス総数が知りたいだけなんで、IP公開とかはしませんのでよろしくお願いしま~す。
2006-08-17 Thu 22:40 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
>ぽんすけさん
>ただ、私の機種だとアクセスキーのType-S.Rの[1]、Sの[4]が使えない様です。

うーむ、期待する動作は、
・各々のプルダウンメニューに選択が移動する。
・但し、プルダウンメニューは畳まれたまま。
なんですが、違いますか?

>後、Type-Sの一番下に2つあるアンダーバーのリンクの意味はなんでしょうか?(^^ゞ

アクセスキーの「1」と「4」に飛ばすために入れたアンカーなんですよ。
ちょっと、別の方法が見つかりつつあって、試行中です。
2006-08-17 Thu 22:23 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
なんでアンダーバーなのかと思ったらそういうカラクリでしたか。
カウンターのまねをすれば限りなく目立たなくは出来そうですね。
2006-08-17 Thu 22:20 | URL | 景虎 #-[ 編集] | top↑
・「連投スミマセン」
>アンダーバーのリンク
自己解決しました…

先程の書き込みにパスワードを入れるの忘れてて、編集出来ませんでした。
スミマセンm(..)m
2006-08-17 Thu 20:42 | URL | ぽんすけ #j4ekpsMA[ 編集] | top↑
・「」
私の場合は、あまりランキングを見ない
(上位を見ると雲の上過ぎて…モチベーションが下がりそうで^^;)
のですがType-Sが使い易いですねぇ。

ただ、私の機種だとアクセスキーのType-S.Rの[1]、Sの[4]が使えない様です。

後、Type-Sの一番下に2つあるアンダーバーのリンクの意味はなんでしょうか?(^^ゞ
2006-08-17 Thu 20:34 | URL | ぽんすけ #-[ 編集] | top↑
・「」
Type-Aが先行していますねぇ。
私の考えでは、検索目的から
・シーケンシャル検索:A優位
・ランダム検索:RまたはS
で、ランダム検索なら
・十字キー操作メイン:S
・テンキー操作メイン:R
といった感じかと思います。
あと、端末がサクサクかモッサリかでも評価が分かれると思います。テンキー(アクセスキー)操作はユーザーの慣れが必要です。
その辺も合わせると多様ですねぇ。
今回のテストは一つに絞ることが目的じゃないんで、色んな感想をもらって次の課題にしたいと思っています。
2006-08-17 Thu 15:02 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
データ整理目的ではひーやんさんの言う通り、手数が少なくて済むType-Aですね。

Type-RとType-Sの比較では、種別変更のために上下画面スクロールを要するType-RよりはType-Sのほうが使いやすい印象を受けました。
2006-08-17 Thu 11:41 | URL | しゅう #-[ 編集] | top↑
・「」
Type-Aに1票

今回800件近いデータを携帯でお気に入りに登録するのに3時間掛かりました
キー操作が一回でも少ない方が楽だな~と…
2006-08-17 Thu 10:29 | URL | ひーやん #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 奪取屋いしやん |
