奪取屋いしやん アンテナ奪取という携帯ゲームにどっぷり浸かった人間の徒然なる記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
開店準備中?
2006-02-26 Sun 13:36
20060226133606
いつ開店かな?
別窓 | 奪取日記 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<#13776 | 奪取屋いしやん | 癒やし巡りまとめ>>
この記事のコメント
・「更にお借りします」
>>メガネさん(顔文字省略)
漏洩同軸ケーブルの基地局(?)って奪取出来るのですか?
新幹線の長いトンネル内に設置されてると聞いたんだけど…
2006-02-28 Tue 17:47 | URL | 真 #-[ 編集] | top↑
・「」
>メガネさん
ありがとうございます。よく判りました。
子供=レピータの意味だったのですね。誤解していました。
あのアンテナは子供なので奪取できないということですね。
2006-02-28 Tue 13:03 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
>いしやんさん
お書きの通り引き込み線の光ファイバの色です。(ファイバそのもの色ではなく上に巻くテープの色)
古くからある局はオレンジ(民間=東電系ファイバ会社?)を使ってます。
青光はNTTでありそのインフラ整備は日本全国にほぼ行き届いているぐらいなので、僻地や山奥系の国道、県道の基地局はこれが多いです。平成16年の秋頃の新設局から青を利用するようになったのではと思います。それ以降KDDIが苦手とする地域のエリア拡大や品質改善が盛んになった気がします。
そんな中でも、レピは独自のファイバ(オレンジ)を利用してるので横浜、鎌倉、三浦方面は最近でも非常に多用されてます。たとえ田舎でもオレンジ利用の基地局があればその隣接にレピが建てられることもあります。
電柱に見えたオレンジラインはアンテナ奪取では見えないアンテナを探すときの一番の手がかりなんです。
>真さん
ゴルフ場のバット?は知りませがそれが4人目という可能性もあるでしょう。スーパー、会社寮、と○た駅すぐ南が私の知ってる子供です。
2006-02-28 Tue 03:49 | URL | (@_@) #-[ 編集] | top↑
・「」
>メガネさん
オレンジ光と青光ってなんですか?
通信回線のファイバーですか?その色で基地局の違いが出るのですか?
ROF(Radio On Fiber)のことかな?
?ばかりだな…
2006-02-27 Mon 13:04 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「板お借りします」
>>(@_@)さん
駅南のこんもり山?
自分は南斜面のゴルフ場のDoCoMoの基地局の隣のバット(800MHz)だと思ったけど違うの?
某スーパー屋上の子供には毎日お世話になってます。大雪が降っても至近距離なのでまったく支障無し。てか住家バレバレ…(´・ω・`)
 
もしかして4人目以降の子供が居るのでしょうか?
2006-02-26 Sun 23:42 | URL | 真 #-[ 編集] | top↑
・「」
>いしやんさん
確かここのアンテナは東向き(ある施設)に一つ筒がついてた気がします。それでオムニと言っているのでしょうか?私は1セクと考えてます。最近は無指向はないですよ。レピは一般基地局が付近にないと出来にくいです。山奥系は最寄りの親になる局からオレンジ光を引き込むより、元から敷設してある青光を利用した方が楽なので単独アンテナとなるのでしょう。単独基地局には例のホワイトマッシュルームが備え付けられてますね。

>真さん
3人目は某駅南側のコンモリ山ですか?
因みに子供アンテナはいくつほど見つけてますか?
2006-02-26 Sun 22:30 | URL | (@_@) #-[ 編集] | top↑
・「」
>メガネさん
カキコの時間で見切られましたかw
確かに○野の子供です。さすが鋭いな~
真さんのコメントにもあるように、間もなく開局と思います。
「小型オムニ基地局」は局舎の無い「小型」タイプで、アンテナが一つしかない基地局を指して呼んでいます。(私の定義です)
なおオムニとは無指向性アンテナの意味です。
このタイプは山奥に多いですね。稀に指向性タイプの1アンテナもありますね。厳密には「小型1セクタ基地局」かな。
「奪取に不可欠な…」って、オニギリみたいな物ですか?なんだろ?
写真は切れていますが、鉄柱の上にはオムニアンテナがついてました。
2006-02-26 Sun 21:38 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
最近でもKDDIはレピーター局を作ってるのでしょうか?
確か電波法(?)が改正されて新設局の検査が簡略化され、またキャリアごとの設置局数の制限が撤廃されたので、わざわざシステム的に複雑なレピーター局を設置する必要はなくなったと聞いています。房総半島とか「親子間」に新局がどんどん出来てるし。
 
>>(@_@)さん
亀井町局の3人目の子供見つかりました。あんな高台に!(笑)
2006-02-26 Sun 21:31 | URL | 真 #-[ 編集] | top↑
・「」
私は一般人なので小型とレピの違いの説明は出来ません。いしやんさんは山奥の方なんかで奪取できる小さいヤツを小型オムニとしているのでしょうか?
2006-02-26 Sun 20:58 | URL | (@_@) #-[ 編集] | top↑
・「」
新発見おめでとうございます。最近の活動の成果の現れでしょうね。その発見がこの記事の少し後ということが手がかりになりそうです。総発見数の伸びからかなり遠出してるかと思いました。いしやんさんの名前ありましたので写真の場所がなんとなく分かりました。これは○野の子供だと思います。
2006-02-26 Sun 20:50 | URL | (@_@) #-[ 編集] | top↑
・「」
>メガネさん
いらっしゃいませ!
えっ!なんか違うんですか?
いわゆる、小型オムニ基地局と思っています。
もしかして、レピータかな?だったら奪取できないですね…
2006-02-26 Sun 19:47 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
うわ!基地局の写真ですなー。いしやんさんはこのタイプの物には出会った事ないですか?奪取に不可欠なアレが無いように見えますけど。おそらく今日ここで拾ったアンテナが母さんです。開局してるかはこの周辺の電波状況から判断するしかないですね。
2006-02-26 Sun 16:30 | URL | (@_@) #-[ 編集] | top↑
・「」
ここは頻繁に来れないので、諦めますよ。残念。
2006-02-26 Sun 15:21 | URL | いしやん #-[ 編集] | top↑
・「」
こーゆーの見つけるとソワソワしますよね。
銘板も付いてるし給電工事も終わってるようなので早ければ来週あたりにも…
(ふかちん氏のブログで私がKEEPって言ってた物です。結果は5勝2敗)
2006-02-26 Sun 14:30 | URL | 真 #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 奪取屋いしやん |
